人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 30日

冬さんぽ

冬さんぽ_c0284923_19481461.jpg

埴沙萌さんの本を見て思い出したのは、息子が子供の頃にとっていた「かがくのとも」
その中で、とても印象に残った一冊が「ふゆめ がっしょうだん」でした。

葉印や葉こんと呼ばれ動物の顔に似ているものがあり、
その葉印の上には冬芽がついていて、春になったら葉になる芽や花になる
芽の赤ちゃんとでもいえるもの。

穏やかな冬晴れの昨日は、その独特な子達を探しながらの冬さんぽ♪
面長なヒツジさん
冬さんぽ_c0284923_2021100.jpg

リーゼント風?
冬さんぽ_c0284923_2035188.jpg

冬の木の枝で、顔さがし♪

ヴェロニカという素敵な名前を持つオオイヌノフグリ
この小さな花の青空のような花色は魅力的♪
冬さんぽ_c0284923_2085129.jpg

テントウムシみっけ!
冬さんぽ_c0284923_2010129.jpg


冬さんぽ_c0284923_20102482.jpg


さんぽの収穫は
美味しいドイツパンと栗がまるごと一個入った大福と好物の麩まんじゅう♪

by duften2 | 2014-01-30 20:33 | 日々のこと


<< 十二か月      バラの小箱 >>