人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 16日

つまみ簪

つまみ簪_c0284923_1152932.jpg

きっかけは孫のかんざしを作りたいとの思いから習ったつまみ細工♪
昔から興味はあったものの、つまみ細工のことや作家さんのことなど検索したり
骨董市で見たりするうちに興味がいっそう募り、
先日、高田の馬場にある『つまみかんざし博物館』を訪ねました。
つまみ簪_c0284923_11122012.jpg

少しでも多くの人につまみかんざしの事を知ってもらおうと、かんざし職人である石田氏が
平成5年に自宅兼工房にオープンさせたミニ博物館
つまみ簪_c0284923_1116633.jpg

玄関のガラスケースには丹念につくられた華やかな美しいかんざしが展示され
いつまでも眺めていたくなりました♪
そして初代石田竹次氏の戦前の貴重なつまみ画も飾られていました。
つまみ簪_c0284923_11191083.jpg
つまみ簪_c0284923_11193610.jpg

江戸時代から続くつまみかんざしは日本人の持つ美意識から生まれ、
四季折々の草花や生き物、季節行事などがかんざしという小さな世界に表現されています♪

つまみ簪_c0284923_11242831.jpg


博物館を訪ねた翌日というタイミングで、平成3年に自費出版され完売となっている
『つまみかんざし三代』という本を手に入れる事が出来たのはとてもラッキーでした♪
つまみ簪_c0284923_11282720.jpg

三代に渡って脈々と受け継がれる技と世の中の変遷を生き抜いてきた職人の
心意気と昭和史が綴られ、美しい写真は秋山庄太郎氏が撮影されています。
つまみ簪、前挿し、花櫛による歳時記を観てはため息♪
大切な一冊となりました。

by duften2 | 2013-07-16 12:13 | つまみ細工


<< 骨董市@大和      横浜イングリッシュガーデン >>