Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

県花は菜の花♪

c0284923_163740.jpg

前日(3日)の暴風雨で沿線の桜はほとんど散ってしまったようですが、
青空が広がり爽やかに晴れ渡った小湊&いすみ鉄道沿線では菜の花が輝いていました♪
c0284923_1674015.jpg

カエルの大合唱をBGMに♪
c0284923_16925.jpg

c0284923_1612033.jpg

c0284923_16125894.jpg

見事な石神の菜の花
c0284923_161678.jpg

c0284923_16163861.jpg


いすみ鉄道の国吉駅ではタイミング良く勢揃い
c0284923_16212195.jpg

c0284923_16254074.jpg

c0284923_1626767.jpg


のどかな昼下がり♪
[PR]

# by duften2 | 2013-04-13 16:33 | 鉄分
2013年 04月 08日

讃岐かがり手まり・三羽根亀甲

c0284923_19423831.jpg

平安時代に有職文様として定着した縁起の良い亀甲と
三羽根を組み合わせた伝統模様の側面にできた空間には
松葉や小花の飾り模様をかがって仕上げてあります。

お教室でかがり始めた色合わせはまったく違っていたのですが。。。


友人の休みと開催日が一致してようやく行くことができた
町田天満宮の骨董市で出会ったダーラヘスト大中小の3体を
連れ帰って家にあった白い子も並べて眺めていたら
一緒に飾りたくなり。。。。。
c0284923_19572522.jpg

イッタラの色合わせに続く北欧シリーズ第二弾♪
「幸せを運んでくる馬」といわれ愛されているダーラヘストカラーになりました。

皆さんのかがっていらした「さくらのまり」満開になりました♪
c0284923_20111971.jpg


c0284923_20131032.jpg


c0284923_20144376.jpg


c0284923_2015680.jpg


c0284923_2015321.jpg


4月は大好きな麻の葉模様をかがります♪
c0284923_20174348.jpg

c0284923_2022925.jpg

[PR]

# by duften2 | 2013-04-08 20:39 | 讃岐かがり手まり
2013年 04月 04日

Broom 香房

愛川町半原のBroom香房さんに伺うのは随分久しぶり
c0284923_20334688.jpg

ガラガラとガラス戸を開けて「ただいま~」と言いたくなるような土間ギャラリー
c0284923_2037521.jpg

変わらぬ笑顔でオーナーのサチ子さんが迎えてくれました♪
c0284923_20385586.jpg

c0284923_20392398.jpg

c0284923_20402377.jpg

たんぽぽコーヒーをご馳走になり、これからの事などいろいろおしゃべりして
お名残り惜しいけれど古民家を後に
c0284923_2044307.jpg

古民家アトリエを30日でクローズし、来年オープン予定の場所はいすみ市
先日お知り合いになったRさんと同じ町内と判明して
縁とは不思議なものと実感させられます。
オープンにむけてご主人とセルフリフォームなさるとのこと
新Broom香房に伺うのがいまから楽しみ♪楽しみ♪
c0284923_20532266.jpg

27日には圏央道も上総鶴舞まで開通し、ますますアクアラインで房総半島に
行く機会が増えることになりそう♪

お土産に頂いたラナンキュラス・モロッコをアートフィルターで
c0284923_2191472.jpg

[PR]

# by duften2 | 2013-04-04 21:11 | おでかけ
2013年 04月 02日

山北町ふたたび

c0284923_18543984.jpg

駅前や商店街の雰囲気がレトロでいい感じと思ったら
c0284923_185779.jpg

昨年「カエルの王女さま」というドラマのロケ地で登場した事を
ボンネットバスの運転手さんが教えてくれました。
再放送要チェック!

荒物屋さんの店先にはヤカンを乗っけた看板犬が?(笑)
c0284923_1972629.jpg


フェルメールブルーのあさぎりが来るまでいたかったのですが
待っていると半原へ行けなくなるので来年のお楽しみに
c0284923_19115060.jpg


急ぎ足で駅に向かっていると。。。
「あれ~もうすぐ来るのに行っちゃうの~」と、ご近所のおばあちゃん
「次のに乗らなくちゃいけないの~」と答えた私
気さくに知り合いのように声をかけられてなんだか嬉しくなっちゃいました♪




c0284923_191942.jpg


c0284923_1913152.jpg


日を置かず再訪したくなった桜満開の山北町♪
[PR]

# by duften2 | 2013-04-02 19:36 | おでかけ
2013年 04月 02日

昨日、銀座にて

c0284923_1144558.jpg


お二人のファンとして観ないではいられない、なんとも魅力的な写真展
夢中になったシーンに心奪われました♪
冊子もファンにとっては嬉しいプレゼントです。

清々しい気分になって向かったのは今日、新開場する歌舞伎座
c0284923_11411176.jpg


c0284923_1144129.jpg


c0284923_11442453.jpg


東銀座駅と直結する木挽町広場の高さ2.7mの大提灯が地下の顔に

c0284923_1145569.jpg


c0284923_11445278.jpg

[PR]

# by duften2 | 2013-04-02 12:01 | おでかけ