Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 28日

東久留米の清流

c0284923_10254996.jpg
日にちが経ってしまいましたが、東久留米駅から竹林公園、氷川神社
南沢緑地を巡り、黒目川、落合川の湧水を見に行きました。
c0284923_10261007.jpg
c0284923_10263551.jpg
初めて訪れたはずなのに・・・
「知ってる~」と思ったら、「こころ旅」で正平さんがとうちゃこした所でした♪
c0284923_10265253.jpg
c0284923_10271148.jpg
c0284923_10272985.jpg
c0284923_10274722.jpg
c0284923_10281295.jpg
c0284923_10282942.jpg

c0284923_10284896.jpg
澄んで緩やかな川の流れ
駅から歩いて15分でこんなに懐かしい癒しの場所があるなんて♪
蒸し暑い日でしたが冷たい水に足を浸してクールダウン
子供たちが川で遊ぶ姿に心なごみました。








[PR]

by duften2 | 2017-08-28 10:41 | おでかけ
2017年 08月 26日

Moonflower

c0284923_19433384.jpg
幻想的な雰囲気と芳香が魅力の「夜顔」
英名の方がイメージに合うかな♪








[PR]

by duften2 | 2017-08-26 19:52 |
2017年 08月 24日

暮泥む

c0284923_19415579.jpg
今夏 一番暑~く感じた日の暮泥む空には細~い月






[PR]

by duften2 | 2017-08-24 19:52 | 日々のこと
2017年 08月 18日

夏空

c0284923_20013176.jpg
年々 暑さがこたえるようになって来ましたが、
さすがに こんな夏空が恋しい^^










[PR]

by duften2 | 2017-08-18 20:07 | 日々のこと
2017年 08月 13日

木漏れ日の中で

c0284923_16393413.jpg
神奈川県内の林の中でレンゲショウマを撮影して来ました。
こちらも昨年は訪れることが出来なかった場所です。
c0284923_16455931.jpg

森のランプをイメージして♪
c0284923_16402271.jpg


気品あるその花姿に心惹かれます。


c0284923_16413867.jpg
c0284923_16404728.jpg
レース編みのような白い小さな巣の方には家主さんが・・・
c0284923_16411831.jpg

タマアジサイ
c0284923_16434011.jpg
c0284923_16424941.jpg

里山の景観と山野草を鑑賞できる施設になっています♪














[PR]

by duften2 | 2017-08-13 17:11 |
2017年 08月 10日

四十八瀬川

c0284923_14123894.jpg
早く起きた朝、久しぶりに富士山が見えました。
夏富士と向日葵が撮れるかもと出かけたものの
富士見塚に着いた時には、シャンプーちうの富士山^^
新松田駅に戻る途中で思い出した四十八瀬川の鉄分撮影ポイントに
タクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。
澄んだきれいな水、日陰も少しあって暑さもしのげ、風も涼しく
う~ん 最高~!
c0284923_14131104.jpg
ダイヤが少し乱れていたのか、計算した時間にスタンバイしていると来ない。
で、油断していると突然現れる下りに慌てる慌てる(水音で全然聞こえません)
c0284923_14134965.jpg

c0284923_14143587.jpg
c0284923_14150737.jpg
夏らしい雲も出てきました♪
c0284923_15301318.jpg
c0284923_14153723.jpg
c0284923_14163668.jpg
2時間近く撮影して
さぁ~ 帰る手段は?徒歩?
ちょっと渋沢方向に行ったものの、やはり新松田方向へ戻り歩いていると
草木に隠れていたバス停発見!
1時間に一本あるかないかなのに20分後に来るというタイミング♪
アンラッキーとラッキーが交互の夏の一日








[PR]

by duften2 | 2017-08-10 15:44 | 鉄分
2017年 08月 09日

月齢15.7

c0284923_20053181.jpg
午前5時過ぎの満月
暑い一日の始まり








[PR]

by duften2 | 2017-08-09 20:09 | 日々のこと
2017年 08月 08日

猫の踊り場

『関東の駅100選』の横浜市営地下鉄ブルーラインの踊場駅

c0284923_08521714.jpg
地名となった由来のお話(泉区のHPより)
むかし、戸塚宿に水本屋という醤油屋がありました。

水本屋では、なぜか毎晩一本ずつ手ぬぐいがなくなります。

そこで主人は、ある晩、手ぬぐいに紐をつけて、その先を自分の手に結んで寝ました。

紐が引かれて目を覚ますと、飼い猫のトラが、手ぬぐいをくわえて逃げようとしていました。

主人は、猫が手ぬぐいを何にするのかと、不思議に思いました。

ある夜、踊場付近を主人が通りかかると、手ぬぐいをかぶった猫たちが踊りながら、
「おい、今夜は水本のトラがいないぞ」
「あいつ、今夜家で熱いオジヤを食べさせられて、舌をやけどしたと言っていたぜ」
「そうか、それで来ないんだな」
「トラがいなけりゃ、調子があわねえ」
などと、話し合っています。

びっくりした主人が家に帰って聞いたところ、やはりトラにオジヤを食べさせたということです。

そこで、手ぬぐいのなくなるなぞが、やっと解けたということです。
主人は猫の踊りのことを、かみさんに話しました。
かみさんは毎晩、トラのところへ新しい手ぬぐいを置いてやり、
汚れると洗ってやりました。
村人たちがその話を聞いて、その丘を「踊場」と呼ぶようになりましたとさ。

駅名にちなんだ猫モチーフが施されています

c0284923_09425525.jpg
c0284923_08494902.jpg

c0284923_08500489.jpg
c0284923_08491141.jpg
c0284923_08502652.jpg
足跡をたどって階段を上がるとまさしく踊り場の天井に3匹の踊る猫たちが♪
c0284923_08512105.jpg
出入口にも
c0284923_08520183.jpg
1番と3番出入り口の外観にも猫耳♪
c0284923_08523630.jpg
猫の霊を慰め、住民の安泰を祈念し、近郷住民の総意で1737年に
建立された供養塔
c0284923_08525385.jpg
新聞に掲載されて以来、一度訪ねたかった踊場駅♪





[PR]

by duften2 | 2017-08-08 09:57 | 鉄分
2017年 08月 05日

蓮華升麻

c0284923_21562896.jpg
森の妖精とも呼ばれる蓮華升麻



c0284923_21564832.jpg
昨年の夏からの宿題をようやく一つ済ませることができました。
BGMは涼感と、もの悲しさを感じさせる蜩の声












[PR]

by duften2 | 2017-08-05 22:08 |
2017年 08月 02日

酒匂川橋梁

秦野から新松田へ


c0284923_11234971.jpg

昭和2年の開業時には単線で開通、9月に同一構造の橋が完成し、
単線の橋梁が並列した状態となっている風格を感じさせる酒匂川橋梁
c0284923_11233234.jpg
c0284923_11231475.jpg
c0284923_11241037.jpg
前回同様にたくさんの釣り人がいました。
c0284923_11242893.jpg
この日の目的はコスモスチェック。
秋が楽しみです♪
橋梁近くで創業半世紀のパン屋さんサントノレのシナモンロールが
お気に入りになりました♪







[PR]

by duften2 | 2017-08-02 12:07 | 鉄分