Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

夏越の大祓

c0284923_2244794.jpg

夏越の大祓に参列して来ました。
c0284923_226521.jpg


夏を無事に乗り切れるように、残りの半年を清々しく過ごせるように
願いを込めて茅の輪をくぐりました。

直径2メートルの茅の輪は胎内に例えられ
生まれ変わったような新しい気持ちで今年の残り半年間を過ごすという
意味も込められているとのことでした。
c0284923_22202660.jpg


c0284923_22203463.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-06-30 22:24 | 日々のこと
2016年 06月 30日

剣菊のツーウェイクリップ

c0284923_7291825.jpg


帰国なさった海野先生のレッスンに参加しました。
一年半ぶりのつまみは、とても小さ~い剣菊、それも重ね・・・
とてもアップには・・・できましぇーん 

お手本の色合いとはやや異なりますが、ブルー系で涼し気にまとめました♪

レッスンのメールをくださったYさん本当にありがとうございました。
[PR]

by duften2 | 2016-06-30 07:51 | つまみ細工
2016年 06月 29日

誕生♪

c0284923_1901539.jpg


先日 二人目の孫が生まれました。
上の孫の子守り初日に「ママ~」と泣かれた時は焦りましたが、
お姉ちゃん頑張りました。
数日後には約束どおり一緒に入浴♪
ばあちゃんの出番がしばらくは増えそうです。

二人の健やかな成長を願う、じいちゃんばあちゃんです。
[PR]

by duften2 | 2016-06-29 19:20 | 日々のこと
2016年 06月 13日

夏越しの祓え

c0284923_9473222.jpg

新年から半年が過ぎ半年分の穢れを茅の輪をくぐり無病息災を祈り名前を書いた
人形(ひとがた)を海や川に流す神事で罪穢れを祓い清める「夏越しの祓え」


6月16日が「和菓子の日」となったのは諸説あり、
平安時代の仁明天皇が元号を「嘉祥」にあらためた6月16日にちなんだ
菓子や餅を贈ったりお供えたり食べたりして疫病退散や招福を祈ったことに
由来があるようです。
盛り物のひとつ「水無月」は白い外郎は氷をあらわし
小豆は魔除けの力を持つ邪気をはらうもの、
三角形は厄除けの意味が込められているとのこと。
琥珀羹を使い、透明感を出し氷室の節供にちなんだ菓子は涼しげですね♪

実習ではミニ茅の輪かざりを作りました。

6月30日に行われる茅の輪くぐりをして今年の後半を清々しく迎えたいと思っています。


日野宿本陣での室礼
c0284923_10243835.jpg

c0284923_10245022.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-06-13 10:30 | 日々のこと
2016年 06月 09日

花のある暮らし

c0284923_2041223.jpg


今年で16回目を迎えた横浜山手西洋館のフェスタJUNE「花と器のハーモニー」
午後からレッスンがあるので、花で彩られる西洋館を4館だけ速足で巡ってきました♪

百合の香りで満ちていたイギリス館
c0284923_20491273.jpg


山手111番館
c0284923_20525874.jpg

c0284923_2053113.jpg


好みはベーリックホール♪
c0284923_20533560.jpg
c0284923_20534697.jpg
c0284923_20535821.jpg
c0284923_20542257.jpg
c0284923_20543173.jpg
c0284923_20544126.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-06-09 21:13 | おでかけ
2016年 06月 05日

ジャカランダ@熱海

c0284923_11192665.jpg

世界三大花の一つジャカランダ(あと二つはホウオウボクとカエンボク)
c0284923_11211273.jpg

熱海での植栽は姉妹都市のポルトガルのカスカイス市から1990年に
贈られた2本が始まり
c0284923_11232873.jpg

2014年にオープンしたジャカランダ遊歩道には106本が植栽されています。
今年は咲き始めたばかりなのですが、並木全体が満開になれば、
それはそれは見事なことでしょう♪
訪れた2日は薄紫色の花が鈴なりに咲いている木もあり、
若木でも低い位置で間近に花を見ることが出来ました♪
c0284923_11305665.jpg

c0284923_1131198.jpg

美しい花色に魅せられました♪
満開になれば紫色の花が木を覆い「紫雲木」とも呼ばれるそうで、
今週末には、そんな光景が見られるのでしょう♪
c0284923_11342996.jpg

寄り道(お店)し過ぎて小沢の湯で温泉卵を作るのと、起雲閣は次回ということに^^
c0284923_11345215.jpg

c0284923_11363821.jpg

友人と天重&海鮮ちらし寿司をシェアして大満足のランチ♪
c0284923_11364884.jpg


1925年に開業した熱海駅はリニューアル中
観光地の玄関口として今年には生まれ変わるとのこと
再訪が楽しみです。
[PR]

by duften2 | 2016-06-05 12:01 | おでかけ
2016年 06月 03日

始まりました♪

c0284923_20181982.jpg

今年も開港祭の花火から始まりました。
千輪菊がやっぱり好き!
c0284923_20144492.jpg

c0284923_20145351.jpg
c0284923_2015039.jpg

c0284923_20152816.jpg

c0284923_2018396.jpg

北からの風で音がほとんど聞こえませんでした。
遠くの花火も乙なものです^^
[PR]

by duften2 | 2016-06-03 20:23 | 花火
2016年 06月 02日

ポピー

c0284923_2214550.jpg

見頃は過ぎていたのですが、ポピーを撮りたくて室礼講座の帰りに
昭和記念公園に寄り道♪
c0284923_2234344.jpg
c0284923_224065.jpg
c0284923_2242515.jpg
c0284923_2243884.jpg
c0284923_2244849.jpg


西立川口に向かっているとセグウエイの一団と遭遇
初めて間近で見ました。乗ってみた~い♪
c0284923_225381.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-06-02 22:10 |