Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

cp+2016

c0284923_19315453.jpg

今年の会場滞在時間1時間半
長根先生のトークショーとソニーブースだけを目的に出かけました。
本格的なプラネタリウム使ったジオラマは中井先生プロデュース♪
幻想的な夜のカシオペアをα7sⅡ(?)でポジションとレンズは選べませんでしたが
体験撮影しました。

c0284923_20241100.jpg

ジオラマ撮影は夢中になっちゃいます。
c0284923_2034387.jpg

あ~新幹線に乗って北海道に行きた~い!!!

c0284923_2085355.jpg

撮影のテクニック&エピソードをトークちうの長根先生
大好きな美作滝尾のほっこりシーン♪
鉄分の補給がしたくなります^^
[PR]

by duften2 | 2016-02-28 20:18 | おでかけ
2016年 02月 26日

ダイヤモンド富士

c0284923_20363311.jpg

5時過ぎにスタンバイした時、富士山は見えませんでしたが
c0284923_20495820.jpg

c0284923_2039064.jpg
c0284923_20393327.jpg
c0284923_20394560.jpg

微妙なダイヤモンド富士ですが見ることが出来て良かった~
[PR]

by duften2 | 2016-02-26 20:56 | 日々のこと
2016年 02月 24日

観音崎灯台

c0284923_21583281.jpg

その歌(曲)を聴くとなぜか胸がキュッとなる曲の一つ
「喜びも悲しみも幾年月」
灯台守夫婦の物語ということは知ってはいたものの
1月にBSで放映されるまで観たことはありませんでした。
過酷な仕事であることを予感させる冒頭のシーンに衝撃を受け
引き込まれるように観てしまいました。
ラストシーンに歌が流れるとウルウル・・・
久々に映画観て泣きました。
余韻に浸った後に観音崎灯台へのアクセスを早速検索


新婚夫婦(佐多啓二・高峰秀子)が上がった坂を老夫婦で上がると
見えてきた青空に映える真っ白な灯台、
ドキッとしたシーンの螺旋階段を上がります。
c0284923_22104580.jpg

東京湾を行き交う船、房総の山々
c0284923_22121482.jpg

c0284923_22123012.jpg
c0284923_22124172.jpg

スタッフから原作となった手記の作者に関わるお話は感慨深いものでした。

c0284923_22191433.jpg

ランチを食べるために向かうたたら浜への歩道には灯台形のガードポール

戦没船員の碑
c0284923_22231054.jpg

灯台周辺の観音崎公園を歩き早春の忘れられない一日となりました。
c0284923_22252354.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-02-24 22:27 | おでかけ
2016年 02月 22日

鴨のお伽犬

c0284923_20124679.jpg


雨水の日から飾ったのは
加茂御祖皇大御神の御神威が込められている『鴨のお伽犬』
昨年、下賀茂神社を訪れ授与して頂きました。
きりっとした表情が何とも可愛らしい♪
[PR]

by duften2 | 2016-02-22 20:33 | 日々のこと
2016年 02月 19日

春のおとずれ

c0284923_20192040.jpg

河津桜が見頃とのニュースを観ましたので、いつもの公園へ行きましたら
c0284923_20223213.jpg

こちらも見頃に♪
c0284923_20223989.jpg

c0284923_20224825.jpg
c0284923_20225647.jpg

一足早く春のおとずれを感じさせてくれる毎年の楽しみ♪
[PR]

by duften2 | 2016-02-19 20:27 | 日々のこと
2016年 02月 17日

和ごころ㊁

c0284923_19551482.jpg


優しいお顔に一目惚れした岡崎市・味岡映水さんの市松人形♪
裸んぼで我が家に来たので一日も早くおべべを着せたくて
和裁の先生にお願いして月に2回通わせて頂き、先日ようやく縫い上がりました。

小さなかんざしは以前に作ったパーツで即席に作ったもの♪

名前は「喜縫」と書いて「きぬちゃん」
[PR]

by duften2 | 2016-02-17 20:22 | 日々のこと
2016年 02月 15日

皇居周辺をウォーキング

c0284923_1352873.jpg

この日は郊外ではなく新橋からスタートして日比谷公園、
憲政公園・記念館を経て北の丸公園を抜けて九段下がゴール
c0284923_138208.jpg

何度も訪れたことのある日比谷公園ですが、歴史を知ることで
興味深く巡りました。
明治34年日比谷交差点から移植された首賭けイチョウは樹齢400年
江戸時代からの変化を見て来たと思うと感慨深いものがあります。
c0284923_13133760.jpg

凝った装飾が印象的な馬の水飲み場跡

憲政記念館の議場体験コーナー
c0284923_13213738.jpg

議員であることをよ~く考えてほしい方々が多過ぎですね。

c0284923_13275773.jpg


c0284923_13281581.jpg
c0284923_13282632.jpg

結構な高低差に気づかされました。
たまにはこういうコースをウォーキングするのもいいものですね。
[PR]

by duften2 | 2016-02-15 13:32 | おでかけ
2016年 02月 09日

銀座でアルプス鉄道旅気分

c0284923_944236.jpg

c0284923_9443126.jpg
c0284923_9443618.jpg

ウォーキングの帰りに寄ったソニーショールームで遊んで来ちゃいました♪
[PR]

by duften2 | 2016-02-09 09:50 | 日々のこと
2016年 02月 05日

和ごころ

c0284923_20172280.jpg


ナンシーちゃんにドレスを縫った頃
着物も着せてみたいと思っていたら、
「あさが来た」が始まり、ますますその気持ちが募りました。
「うらら展」も刺激になり、会場で生地を購入したものの
昔、習った和裁も記憶があやふやで・・・
どうしても縫いたくて人形着物のレッスンに通い始め
ようやく今月で完成させられそうなというタイミングで
草苅先生の小桃ちゃん着物レシピの販売のお知らせに早速購入し、
わかりやすいレシピでストレスなく縫うことが出来てナンシーちゃんと
忘れな草ちゃんのおべべが完成♪
c0284923_20385129.jpg

赤いお草履も作ちゃいました。ぽっくりでも良かったかも♪
お教室で完成予定の着物は市松ちゃん用なので
三人お揃いのおべべでお雛祭りを楽しめそう♪
c0284923_2050420.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-02-05 20:51 | 日々のこと
2016年 02月 04日

立春

c0284923_10533915.jpg

旧暦では、新しい年の始まりであった立春
c0284923_10544528.jpg


昨日「鬼は外 福は内」の掛け声で鬼を追い出したら
c0284923_1056437.jpg


福を招き入れます。

春を表わす椿で立春の室礼
c0284923_10565619.jpg

東大寺二月堂の絵馬
良弁椿の土鈴
熊本県人吉の花手箱
[PR]

by duften2 | 2016-02-04 11:03 | 日々のこと