Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

節分の室礼

c0284923_10512360.jpg


季節の分かれ目のことで、現在は立春の前だけに残っている「節分」

立春を翌日に迎えるこの日は悪い事の象徴の鬼を「鬼は外、福は内」の
掛け声とともに追い払って明るい春の陽気を迎え入れる、年迎えの行事なのです。

何故豆を炒るのか?何故枡に豆を炒れるのか?豆まきのやり方など
今回も興味深いお話をたくさん伺うことができました。
桃太郎のお供がなぜ犬猿雉なのか?これも「へぇ~」「ほ~」の連発^^


ロビーの節分と立春の室礼
c0284923_11121730.jpg

柊の棘で鬼を痛い目にあわせ、豆柄は音で鬼を追い払う
c0284923_11164796.jpg


c0284923_11165567.jpg

春を表わす椿
c0284923_1117597.jpg

c0284923_11251744.jpg

c0284923_11171754.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-01-29 11:26 | 日々のこと
2016年 01月 28日

彩雲ではなく光環

c0284923_11434052.jpg

昨日、寄り道した立川で何度も見ることができた彩雲
c0284923_11452926.jpg
c0284923_11453771.jpg

と~っても眩しいけれど、嬉しい♪

空を彩る虹色の円盤

彩雲だと思っていたらこれは光環という現象だと今日知りました。
太陽や月に薄い雲がかかった時にそれらの周りに虹のような
円盤が見える光の回折現象とのこと。(29日)
[PR]

by duften2 | 2016-01-28 11:48 | 日々のこと
2016年 01月 25日

金沢自然公園

c0284923_1635978.jpg

江戸時代の景勝地であり、史跡がある能見台緑地や自然豊かな
尾根道をたどって海の見晴らしの良い金沢自然公園を周遊♪

美しい羽根を輝かせて日向ぼっこしていたのはムラサキシジミ

尾根道では落ち葉の布団から顔を出していたスミレ
c0284923_16402077.jpg

くぼみには手作りの小さな道祖神
c0284923_16414590.jpg

挨拶しながらすれ違うトレーニング中の爽やかな高校生達

シルエットもインパクトがあります。
ジャケツイバラはののはな館の入り口近くに
c0284923_16495483.jpg

一度見たいと思っている黄色の花が咲く5,6月に再訪するつもり

観察しやすい場所にはヤドリギも
c0284923_16544236.jpg


c0284923_1704814.jpg

日当たりのよい斜面の菜の花も早めに見頃になりそう♪
c0284923_1705570.jpg

梅林からは海が望めます。対岸にうっすら見えたのは東京湾観音
c0284923_1725988.jpg


c0284923_173669.jpg


冬晴れの一日、15000歩以上気持ちよくウォーキング♪
[PR]

by duften2 | 2016-01-25 17:12 | おでかけ
2016年 01月 20日

バタークリームケーキ2016

c0284923_2117399.jpg

今年のバタークリームケーキは大倉山の『ファボリット』

ミニバラの花束のような可愛らしいケーキ♪
ミニバラはラズベリー、グリーンはピスタチオ
食べてしまうのが惜しくなりましたが・・・

もちろん、美味しく頂きました。
c0284923_21494177.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-01-20 22:00 | 日々のこと
2016年 01月 18日

雪の朝

c0284923_8453617.jpg
c0284923_8454356.jpg

こんなに積もるなんて・・・

被害が大きくなりませんように
[PR]

by duften2 | 2016-01-18 08:51 | 日々のこと
2016年 01月 13日

ユーカリのブーケ

c0284923_2013167.jpg


c0284923_20282594.jpg


クリスマスのブーケを作り終えて12月のレッスンで教えて頂いたユーカリを
4日に仕上げました。

シルバーグリーンの色合いと布の質感がマッチしているので
香りがするようで、思わず鼻を近づけてしまいます♪
[PR]

by duften2 | 2016-01-13 20:13 | 布花
2016年 01月 11日

鎌倉へ

c0284923_19261838.jpg

c0284923_19274636.jpg

c0284923_19333623.jpg
(キバナニオウロウバイ)

鶴岡八幡宮と大巧寺をお参りして清々しい気持ちで
今年初のお教室へ
c0284923_19315172.jpg


次回で完成させたいなぁ~
c0284923_19345545.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-01-11 19:46 | おでかけ
2016年 01月 07日

室礼展「日本のお正月」

歳神様をお迎えして一年の平穏と五穀豊穣を願うお正月

登録有形文化財の「一欅庵」で師走に開催された室礼展
昭和8年に宮大工によって建てられた2階建ての洋館付き和風住宅で
趣ある各部屋での室礼はとても見応えがありました。

c0284923_782647.jpg

c0284923_7181316.jpg

c0284923_7182917.jpg
c0284923_7183612.jpg

c0284923_7194247.jpg
c0284923_7195682.jpg
c0284923_720328.jpg
c0284923_7201158.jpg
c0284923_7202252.jpg
c0284923_7203819.jpg
c0284923_7204632.jpg

床の間には「一欅庵」の持ち主である辻家のお軸やお道具も室礼に使われていました。

室礼の盛り物について説明してくださった方の楽しいお話を伺い
ますます室礼に興味が増し今年も学んでゆきたいと思いました。
c0284923_750414.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-01-07 07:54 | 日々のこと
2016年 01月 05日

「吉」に通じる

c0284923_748642.jpg


お正月の室礼で我が家でも盛り物としたかった「晩白柚の鈴飾り」

柑橘類の「橘」の音は「吉」に通じるので「大吉」を願って
柑橘類でもっとも大きい晩白柚を福を呼ぶ鈴にも見立て
五色の紐を結び晩白柚の鈴飾りとして飾ります。
くくり猿と月次花御札の一月の松とともに室礼ました。

c0284923_81323.jpg

12月の講座で実習した餅花と同じくコオリ柳で作った餅花も合わせ、
稲穂とちりめん細工の海老も飾りました♪
c0284923_843373.jpg


近所で手に入れた八代産の晩白柚は・・・
c0284923_863383.jpg


大大吉となりますように!

爽やかな香りがします♪
[PR]

by duften2 | 2016-01-05 08:13 | 日々のこと
2016年 01月 01日

明けましておめでとうございます

c0284923_1956224.jpg

c0284923_19562188.jpg

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


初日の出を拝めて、幸先の良い年明けとなりました。
難がさる、幸の増さる年でありますように!


西の空には月と木星
c0284923_2035112.jpg

[PR]

by duften2 | 2016-01-01 20:06 | 日々のこと