Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

アンティークレース&コサージュ

c0284923_229081.jpg

本木先生のワークショップに参加して
アンティークレースのオーナメントと染め花のコサージュを作りました♪
束ねたアンティークレースと白い小花のガーランドのオーナメントに
コサージュはスミレ、ヤドリギ、エーデルワイスの中から好きなものを選びました。
c0284923_22171862.jpg

ずっと作りたいと思っていた大好きなエーデルワイス♪
オーストリア国花でもある『高貴な白』エーデルワイス
皇妃エリザベートの印象的な髪飾りを思い浮かべます。
c0284923_22205910.jpg

本木先生テイストの清楚で素敵な作品が仕上がりました♪

嬉しくて、エーデルワイスをたくさん咲かせるつもり♪
[PR]

by duften2 | 2015-11-28 22:29 | 布花
2015年 11月 26日

平茄子

c0284923_2015118.jpg

懐かし道を下ったところのお宅の庭できれいな実をつけた枝を束ねている奥さんと
目が合ったので挨拶し、その植物の名を尋ねると、「平茄子というんですよ、少しお持ちなさい」
平茄子だけでなく、宇宙芋という初めて知ったヤマノイモの一種まで下さったのです。
植物の事、懐かし道周辺の事などお話しして、心がほっこり♪

(平茄子はブラジルもしくはアフリカ原産の観賞用で茄子の台木にも使われ
主に生け花などに使用されるようです。つるしておけばドライ茄子になっていくので来年
種を蒔いてみようと思ってます。)
[PR]

by duften2 | 2015-11-26 20:42 | 日々のこと
2015年 11月 22日

懐かし道

c0284923_10511124.jpg

朝から新雪輝く富士山が望めたので散歩は『懐かし道』と名付けた場所へ
c0284923_10533967.jpg

富士山ポイントでもあるお気に入りの静かなところ♪
雪と山肌の境界線が一文字に見えるのは期間限定


帰り道の空が広く見える場所からは彩雲と巻積雲
c0284923_1122229.jpg


c0284923_1123183.jpg

夕焼けは期待したほどではなかったけれど夕方も出かけました♪
c0284923_1143288.jpg
c0284923_1144542.jpg

振り返ると・・・
c0284923_1183842.jpg


穏やかな連休初日
[PR]

by duften2 | 2015-11-22 11:12 | 日々のこと
2015年 11月 19日

11月の空

c0284923_19404661.jpg

この日の朝は久しぶりに美しいグラデーション
c0284923_19444929.jpg

おもしろい形の雲
c0284923_19453549.jpg

彩雲を撮っていたら飛行機がフレームイン♪
c0284923_19462217.jpg

刻々と形が変化する雲は見飽きることがない
c0284923_19482852.jpg


c0284923_19484275.jpg

ねぐらに帰るのかな?
[PR]

by duften2 | 2015-11-19 19:54 | 日々のこと
2015年 11月 15日

七五三

c0284923_15122737.jpg

今日は七五三
午後から晴れて良かった♪

孫がお参りの時に着けたかんざし,『みのわの里のきつねの嫁入り』
ふるさと公園会場でもとめた筥迫 と紅白の帯締め、
難をつかんで去る魔よけの赤い『くくり猿』は紅絹で作りました。
c0284923_1529256.jpg


息子の七五三の時以来食べた千歳飴は甘さ控えめになってました。
[PR]

by duften2 | 2015-11-15 15:34 | 日々のこと
2015年 11月 14日

本栖湖畔

c0284923_10311295.jpg

前回訪れた時は『富士吉田駅』でしたが、現在は『富士山駅』

バスで本栖湖畔へ
天気予報は晴れでしたが・・・ちらっともお日様は出ず、富士山のお姿も拝めず・・・・・
しかし、車窓から紅葉&黄葉を堪能し、どれだけ「綺麗~」と口にしたことか♪
c0284923_10384574.jpg

釣り人を何人か見かけるだけの静かな静かな本栖湖

平安時代の貞観噴火で大量のマグマが噴出し、溶岩流が本栖湖に流れ込み
東側の一部を埋めた跡を見ることができます。
c0284923_10445489.jpg

しばらく湖畔を歩いてから本栖湖の森へ
c0284923_10463070.jpg

c0284923_10464752.jpg


黄葉がメインの森は明るく紅葉をアクセントに
前日の雨でしっとりとしていました。
c0284923_105036.jpg
c0284923_10501756.jpg
c0284923_10503323.jpg
c0284923_10504417.jpg
c0284923_10505756.jpg

ウリハダカエデ、ダンコウバイ、エンコウカエデ、イタヤカエデ、ハリギリ、カジカエデ
ブナ、メグスリノキ、ソヨゴなどなど


富士山は拝めませんでしたが、こんな車両を見ることができました♪
c0284923_10573363.jpg

c0284923_10574338.jpg

この時期限定の好物『月の雫』をお土産に帰路に着きました。
[PR]

by duften2 | 2015-11-14 11:04 | おでかけ
2015年 11月 13日

青空

c0284923_200495.jpg

スカッと晴れた青空が恋しいですねぇ~
[PR]

by duften2 | 2015-11-13 20:04 | 日々のこと
2015年 11月 09日

野川公園

c0284923_917421.jpg

国分寺崖線に接した豊かな自然と水に恵まれた野趣あふれる野川公園
崖線下に湧き出る湧水
c0284923_9195993.jpg

起伏のある芝生広場


c0284923_9194096.jpg


コブクサクラが満開でした♪
c0284923_923029.jpg

サービスセンターに用意された植物のミニ図鑑は写真もきれいでわかりやすく
四季それぞれ揃えたくなります。樹木観察クイズなど名前を調べる過程で
先人たちの生活を偲び愛着が増すように工夫がされています。

c0284923_9271917.jpg

c0284923_9273555.jpg

サクサクと枯葉のじゅうたんの上を歩くのは心地良し♪
c0284923_9413659.jpg

近藤勇の生家跡を挟んで隣接する調布飛行場は
「ふるさとの丘」から一望でき、悲しい事故が思い出されますが・・・
離着陸する小型機を飽きずに眺めてしまいました。
c0284923_9492844.jpg


c0284923_9494032.jpg
c0284923_9495077.jpg

ウォーキング日和の一日♪
[PR]

by duften2 | 2015-11-09 09:55 | おでかけ
2015年 11月 08日

三歳

c0284923_13164286.jpg

フォトブックも3冊になりました♪

早めに七五三のお参りをした時のおべべを着てつまみかんざしを着けた
可愛らしい姿に目を細めるじじばばです♪

いろいろなことが達者にできるようになって
ますます成長が楽しみです♪
[PR]

by duften2 | 2015-11-08 13:26 | 日々のこと
2015年 11月 03日

うらら展♪

c0284923_8525369.jpg

古布で作られた可愛い『おべべ』が気になっていた時にタイムリーに始まった『あさが来た』
ストーリーもさることながら、かんざしや衣装にとても魅せられました。
若奥さんになっての着物も好み♪

そんな時に知った若手人形作家の山崎明咲さんが参加する吉徳大光での『うらら展』は
伝統の市松人形と現代の創作人形。ジャンルを超えた様々なお人形が一堂に集結する
新しいカタチのお人形フェスティバル。
c0284923_925325.jpg

リンゴ柄が可愛い銘仙のおべべを着たこの子は山崎さんの大きな作品
なんとなく面差しが有働アナに似ているような^^

会場は可愛いおべべのオンパレードでテンションアップ♪
c0284923_971774.jpg

c0284923_972759.jpg

c0284923_9192569.jpg

c0284923_97372.jpg


かっこいい人形師さんが実演中でした。
c0284923_9205399.jpg

8日まで開催中なので、もう一度行きたい華やかな会場♪
[PR]

by duften2 | 2015-11-03 09:26 | おでかけ