Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 28日

根岸から本牧

根岸駅近くの急な九十九折の階段を上り根岸森林公園へ
途中にある米軍の消防署には珍しいボンネットタイプの消防車
c0284923_20445728.jpg


広大な公園には芝生が広がり様々な樹木の姿も楽しめます。
マテバシイ、スダジイ、タブノキ、ラクウショウ、ヒマラヤスギ、サクラ
c0284923_20573169.jpg

名残のコスモス
c0284923_2058128.jpg

横浜競馬場の遺構である旧一等馬見所の保存が気になります・・・
c0284923_20594175.jpg

c0284923_20595451.jpg

外で食べるお弁当は格別^^今回は崎陽軒の秋期限定『おべんとう秋』
c0284923_2161498.jpg


住宅街を建物ウォッチングしつつ本牧山頂公園へ
市民の公園として整備され、とても気持ちの良い公園からは三溪園の塔
反対側にはベイブリッジを望めました。
c0284923_21231185.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-10-28 21:54 | おでかけ
2015年 10月 25日

十三夜

c0284923_2152574.jpg

今日の月の出は15時30分
少々早めに十三夜のお月見
c0284923_21552854.jpg
c0284923_21553853.jpg

十五夜と十三夜の二夜の月を愛でることができました。

c0284923_21554974.jpg
c0284923_21555942.jpg

十三個のお団子と文林果をお供えしました。
[PR]

by duften2 | 2015-10-25 22:04 | 日々のこと
2015年 10月 21日

菊尽くし

c0284923_20364136.jpg


今日は旧暦で9月9日の重陽の節供
菊玉を作り、根津神社の月次花御札と菊尽くし
c0284923_20433182.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-10-21 20:45 | 日々のこと
2015年 10月 16日

ナンシーちゃんのワンピース②

c0284923_724758.jpg

忘れな草ちゃんのワンピース生地のようなシルクタフタが手に入ったのが嬉しくて
草苅先生に教えて頂いたベーシックなワンピースを基にして早速に縫いました♪
襟先の刺繍が細か~い!

ナンシーちゃんは幼児体型で結構お腹ポッコリ^^
[PR]

by duften2 | 2015-10-16 08:19 | 日々のこと
2015年 10月 15日

ダイヤモンドならず

期待大でしたが・・・

c0284923_2230582.jpg


昨日同様にダイヤモンドを見ることができなかったけれど、
赤い光景が出現! ルビー?珊瑚?
c0284923_22344330.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-10-15 22:39 | 日々のこと
2015年 10月 15日

14日@新横浜

c0284923_1342849.jpg

昨日の『鉄道の日』記念に撮ったのは絶対に走らない新幹線^^

ランチ会後に向かったのは夕日にススキが輝く鶴見川の土手
c0284923_13475522.jpg

ギャラリーの期待が膨らみます
c0284923_13495560.jpg


残念!
c0284923_134916.jpg

日の入り後にシルエットが浮かび上がりました。
c0284923_13491444.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-10-15 13:55 | 日々のこと
2015年 10月 12日

結び

c0284923_9502693.jpg

県民ホールギャラリーで開催された『日本結び文化展』へ

つまみ細工の薬玉を作った時に検索して以来、興味のあった『結び』

この日の午前中に室礼を勉強したので、結びの作品での展示をとても興味深く拝見♪
c0284923_10191453.jpg

c0284923_10212869.jpg

c0284923_10224953.jpg

c0284923_1020256.jpg


日本の伝統的な結び、花結び、水引や現代応用結びなど、
研究・工夫を凝らした様々な多数の素晴らしい作品は見応えがありました。
c0284923_10343721.jpg

c0284923_1024585.jpg
c0284923_1025137.jpg

まずは几帳結びやモンキー結びをマスターしたいです^^
[PR]

by duften2 | 2015-10-12 10:36 | おでかけ
2015年 10月 08日

重陽の節供

c0284923_1240432.jpg

陰暦九月九日(10/21)は五節供の最後の重陽の節供

昭島での室礼講座に参加してきました。

由来(テキストより)
古来中国では、陽数(奇数)の極みである九が二つ重なる九月九日を節日として
祝う習慣がありました。菊の花を飾り、菊酒を飲むと長寿になると言われ、また
菊の花に綿を被せ夜露を含んだその綿で、顔を拭って若さと長寿を願います。

フォレスト・イン昭和館のロビーでの室礼・菊尽くし
c0284923_12541049.jpg


行事の由来や意味など行事がさらに楽しくなるお話しと実習を交えて日本文化を学びます。

なんとなくは知っていたことが一つに繋がってゆき、先人の教えや知恵を知ることの喜びを
感じることができます。

自習で教えて頂いた菊包みと、持ち帰った菊の干菓子や朱盃、ゼブラなすと
紅絹で早速作った茱萸袋と菊模様の手まりを飾りました。
c0284923_13123349.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-10-08 13:17 | 日々のこと
2015年 10月 06日

みのわの里のきつねの嫁入り②

c0284923_1040624.jpg

箕郷支所からふれあい公園まで榛名白川沿いを1.5キロを練り歩きます。
c0284923_1042555.jpg

c0284923_10423610.jpg
c0284923_10425148.jpg

太鼓の合図で「コーン」と独特のポーズ^^
c0284923_1043342.jpg

c0284923_10522947.jpg

ベテランきつねさん達の笑顔最高です!

c0284923_10523883.jpg

行列を待つ間に地元の方々とのおしゃべりも心和み
ファンタジーの世界に迷い込んだ秋晴れの楽しい一日でした。

老若男女のきつねさん、そして準備や着付けなどなど関係者の方々に感謝です。

c0284923_1162911.jpg

c0284923_1053867.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-10-06 11:14 | おでかけ
2015年 10月 06日

みのわの里のきつねの嫁入り

初 北陸新幹線!
金沢まで行きたいところですが・・・
高崎駅で下車してバスで向かったのは榛名山を望む箕郷

箕郷と地域に残る伝承をもとに14年前に住民が作り上げたイベント
『みのわの里のきつねの嫁入り』

昼は子供花嫁行列・花行列、夜は幻想的な輿入れ行列
アトラクションやコンサートなどまるまる一日きつねの日

c0284923_1024684.jpg

11時からの出発を前に支度の出来たきつねさん達が「コーン」とポーズをとってくれました♪
c0284923_10323858.jpg

c0284923_1027248.jpg

とっても可愛らしい子ぎつねちゃん達♪
c0284923_10275293.jpg

c0284923_10282617.jpg

c0284923_10332024.jpg

c0284923_10291728.jpg

老若男女のきつねさん達もいい表情♪
c0284923_10375078.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-10-06 10:38 | おでかけ