Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

ナンシーちゃんのワンピース♪

c0284923_22043.jpg

上品で優雅なビスクドールの作家 草苅尚代先生の
ドレスだけのレッスンに元町のアトリエに伺いました♪

c0284923_2252947.jpg

忘れな草ちゃんは想像以上の可愛らしさ♪

先生ご本人も美しくとても魅力的な方でした。

以前、ご近所にお住まいだったことがわかり話も弾み、緊張しつつも
楽しい時間をステキなアトリエで過ごすことができました。
ナンシーちゃんのベーシックなワンピースもほぼ完成^^
うれしくて素材を変えて復習で3着も作っちゃいました。

2回目のレッスンには襟を2パターン作ってゆきました。
セーラーのラインを付けたいけれどリボンは細~いし難しそうだったのですが
先生が手伝ってくださりイメージ以上の出来上がりで大満足
エプロンにもなるペチコートも教えていただきました。

レッスン後、マリンルックのナンシーちゃんを海と氷川丸をバックに撮りたくなり大桟橋と山下公園へ
c0284923_2229439.jpg

c0284923_22292288.jpg

c0284923_22295458.jpg


子供の頃お気に入りだったワンピースを作りたくなってます♪
[PR]

by duften2 | 2015-09-29 22:53 | 日々のこと
2015年 09月 28日

大きく、まるく

c0284923_2019311.jpg


今年 最も小さかった満月(3月6日)に比べ大きさは
直径の比較で1.14倍となり、3割ほど明るくなるのだそうです。

2日続けて美しいお月様を拝めました♪
[PR]

by duften2 | 2015-09-28 20:26 | 日々のこと
2015年 09月 27日

中秋の名月

c0284923_21383071.jpg


~月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月~

c0284923_21421781.jpg



明日のスーパームーンも期待できそうです♪
[PR]

by duften2 | 2015-09-27 21:47 | 日々のこと
2015年 09月 27日

お月見

c0284923_10382689.jpg

先月教えて頂いた「お月見の室礼」を我が家なりに工夫してみました。

盛り物のお団子は讃岐かがり手まりの土台まりをお手本に巻巻して15個作り、
うさぎの粉包みをもう一つ折り、栗は孫が拾ってきたもの♪
c0284923_1047056.jpg


講座から持ち帰った直会のお団子は野菜たっぷりのおつゆに入れて食べたのですが
これがことのほか美味しくちょっとびっくり^^
c0284923_10495348.jpg


準備は整っております。
どうぞ今夜、お出ましくださいますように
[PR]

by duften2 | 2015-09-27 11:01 | 日々のこと
2015年 09月 24日

小さな秋色

c0284923_810355.jpg

朝 こんな空を見たら探しに行きたくなりました。

c0284923_8114345.jpg
c0284923_8115848.jpg

c0284923_8164630.jpg


c0284923_8123254.jpg

窓を開けた時、初めて金木犀の香りに気付く朝の瞬間が好き♪
[PR]

by duften2 | 2015-09-24 08:18 | 日々のこと
2015年 09月 22日

箱根へ

c0284923_7121393.jpg

久し振りの箱根
c0284923_7132989.jpg

ビジターセンターの森で森林浴
c0284923_716383.jpg


芦ノ湖湖畔を歩き深良水門を訪ねました。
湖尻水門
c0284923_734087.jpg

深良水門
c0284923_7302877.jpg


江戸時代に掘られた水路トンネルは芦ノ湖の水を裾野市へ導かれており
工事は両口から手掘りで行われたにもかかわらず、ほとんど落差なく
結合したとの話を聞いて、その技術の高さに驚かされました。
c0284923_742936.jpg

センニンソウ、ツリガネニンジン、ヤマホトトギス、イカリソウ、キンミズヒキ、ツルニンジン
c0284923_7443926.jpg

道沿いに咲く名前のわからない植物も草花にくわしい方に教えてもらえました。
しっかり憶えましょ

c0284923_7475657.jpg


湖畔の爽やかな風を感じるハイキング♪
[PR]

by duften2 | 2015-09-22 07:53 | おでかけ
2015年 09月 21日

再オープン

c0284923_10162311.jpg

フランスアンティークとハンドメイドのお店ドゥーズボコーさんが以前と同じ場所に建った
コアンドモンドビルの2Fに再オープン
c0284923_113918.jpg

以前より広くはないけれど、そのゆったりとした空気感は変わらず
居心地がまことに良いのです。
それはオーナーさんの微笑みに癒され、優しさに惹きつけられるのだと思います。
c0284923_11134133.jpg


c0284923_11135261.jpg

もちろんフランスの蚤の市で厳選された品々もステキにディスプレイされています♪

嬉しい再オープン
銀杏が色づき、明かりが灯った外灯を窓越しに眺めにゆきたいなぁ~


c0284923_11234364.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-09-21 11:27 | 日々のこと
2015年 09月 18日

アーティフィシャル多肉リース

c0284923_2223125.jpg


アーティフィシャルの多肉を使ったリースを作ってきました♪

バランスよく配置するのが案外難しくて・・・・・
先生に手直しして頂き、なんとか円になりました。

本物の多肉で作りたかったのですが、
場所を選ばず水やりに失敗することもないので気軽に飾れます♪
フェイクグリーンとはいえ本物と見まちがえそうです。
[PR]

by duften2 | 2015-09-18 22:48 | 日々のこと
2015年 09月 10日

染め花教室・デージーの花飾り

c0284923_8132952.jpg

7月のレッスンで教えて頂いたのはデージーの花飾り♪
ボンテンの花芯が可愛らしく長い斜茎をいかしたデザインで、とってもガーリー♪

c0284923_8172768.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-09-10 08:19 | 布花
2015年 09月 09日

赤白黄色

c0284923_2034280.jpg

小降りになったのでクリニックに行くついでに彼岸花チェック
赤い彼岸花が咲きだしていましたが、白や黄色は見頃になっていました。
c0284923_20383854.jpg

急に大降りになったので山門の下へ避難
c0284923_20415821.jpg


c0284923_2042940.jpg
c0284923_20421859.jpg
c0284923_20423659.jpg

c0284923_20464045.jpg

c0284923_2043273.jpg

夢中になって撮っていたらすっかり冷えてしまいました。

夕方には虹がでたけれど・・・
c0284923_20534788.jpg

台風一過の青空を明日は期待できないようです。
[PR]

by duften2 | 2015-09-09 20:58 | 日々のこと