Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 28日

マドモアゼルの花飾り

c0284923_19342528.jpg

本木先生の夏のワークショップで作ったのは『マドモアゼルの花飾り』
レトロでガーリーなお花はフランスの古い布花を参考にされたという優しい色合いの
オールドローズと小花と小さなバラのガーランドのセット♪

コラージュやドールに飾ったり、ピンをつけてコサージュや髪飾りとアイデアしだい。
しばらくは箱に入れたまま眺めてニンマリします^^

c0284923_1950521.jpg


今回は先生のご自宅アトリエでのワークショップなので
コレクションなさったアンティークとともにディスプレイされた素敵な作品の数々を
拝見できるのを楽しみ伺いました。


こちらは9月から3回レッスンで作るシックで大人っぽい『クリスマスブーケ2015』
c0284923_2023863.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-08-28 20:08 | 布花
2015年 08月 24日

夜空のキャンバス♪

c0284923_9504445.jpg

今回もOM-Dで撮影
タイミングの合わせにくいコンポジットやライブバルブは使わずにレリーズ握りしめた45分
c0284923_9584783.jpg
c0284923_9585951.jpg
c0284923_9592157.jpg
c0284923_9593539.jpg
c0284923_9595242.jpg
c0284923_100712.jpg
c0284923_1002622.jpg
c0284923_1004627.jpg
c0284923_1005947.jpg
c0284923_1011266.jpg

撮影後は毎回反省・・・・・でも楽しい
年に2回ぐらいしかチャンスがないので春や冬の花火にもチャレンジしたくなっています。
楽しませてくださった花火師さんに感謝です。
[PR]

by duften2 | 2015-08-24 10:06 | 花火
2015年 08月 24日

夜空のキャンバス♪

c0284923_9353791.jpg

22日は鶴見川の河川敷へ
c0284923_9362085.jpg

豪華な花火はあがらないけれど、いたってのんびりムードでアクセスが良く
日陰でスタンバイできるところが気に入ってます。
c0284923_938647.jpg
c0284923_9382818.jpg

c0284923_9384944.jpg



花火開始の数分前に北西から南東へ飛行するISSを確認できました。
撮影条件は良かったものの直前で設定変更は危険なので断念(^_^;)
[PR]

by duften2 | 2015-08-24 09:49 | 花火
2015年 08月 16日

夜空に咲く

c0284923_21281484.jpg

c0284923_21285632.jpg

今年も行ってきました。多摩川河川敷。
すぐ近くにスタンバイした、おじ様方と花火撮影の話で盛り上がり
打ち上げまでの長~い待ち時間を退屈せずに過ごせました♪
c0284923_2134586.jpg
c0284923_21341632.jpg

ライブコンポジットは便利ですが、花火を入れ過ぎてしまったりと、まだコツがつかめず・・・

回すのも今回はOM-Dで頑張ってみると決めていたものの
レリーズの操作がコンポジットと違うので途中で???
少し慣れた頃には終了
c0284923_21383433.jpg
c0284923_21384260.jpg
c0284923_21385379.jpg
c0284923_2139614.jpg
c0284923_2139214.jpg

反省点を踏まえつつ次回に備えます。
[PR]

by duften2 | 2015-08-16 21:48 | 花火
2015年 08月 11日

ヒカリエにて

c0284923_1322305.jpg

花咲く春、ねぶたの夏、りんご実る秋、そして冬
美しい津軽の四季と人の暮らし、そこに生きる子猫たち

岩合さんの優しいまなざしで見つめた
日本の原風景と愛らしくもたくましい子猫たちに癒されてきました♪

c0284923_13345925.jpg


この階に来るとチェックしたくなります^^
c0284923_13362238.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-08-11 13:38 | おでかけ
2015年 08月 07日

ナンシーちゃん♪

c0284923_21191314.jpg


なぜ、そのヤフオクの画像が出てきたのか、よくわからないのですが・・・
すっかり魅せられてしまった13,4cm程の小さなビスクドールの
「忘れな草ちゃん」と「ナンシーちゃん」 でも、その時はゲットならず

その後、気になっていろいろ検索して、ドールのイベントのことや作家さんを知ることとなり
縁あってナンシーちゃんが我が家へ♪

しかし、以前どこかで見たことがあると気づき、思い出したのが本木先生のブログ
リボンや髪の色が違うけれどナンシーちゃんがいて嬉しくなりました♪

暑い最中ではありますが、子供の頃バービーやスキッパーの洋服を作って遊んだように
小さなワンピースなど作って一人悦に入ってます♪
[PR]

by duften2 | 2015-08-07 21:43 | 日々のこと
2015年 08月 06日

龍の怒り

c0284923_7105013.jpg

c0284923_7315236.jpg


ISSの観察だけのつもりで外に出ると、西の空に黒く巨大な積乱雲
あわててカメラをとって来て連写
まるで龍か何かが怒っているような・・・・・
猛暑に?政治に?

c0284923_756459.jpg


猛暑、熱帯夜のピークが予報どおり今日まででありますように
[PR]

by duften2 | 2015-08-06 07:39 | 日々のこと
2015年 08月 05日

遠花火

c0284923_8262491.jpg


連日 夜空撮影♪


便利な機能ライブコンポジットを使いこなしたいものです。
[PR]

by duften2 | 2015-08-05 08:34 | 花火
2015年 08月 03日

「きぼう」

c0284923_2222337.jpg

ようやく三回目で「きぼう」国際宇宙ステーションを撮ることができました。
西南西から北北東へ19:30頃から6分間の観察
油井さんの活躍と無事の帰還を願わずにいられません。
[PR]

by duften2 | 2015-08-03 22:13 | 日々のこと
2015年 08月 02日

大暑

c0284923_1643328.jpg

先月 訪れた湯河原の不動の滝

少しでも涼しげに^^
[PR]

by duften2 | 2015-08-02 16:10 | 日々のこと