Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

ブルームーン

c0284923_22521379.jpg

今月は2日と31日が満月
このようにひと月に2度満月が生じる時2度目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。
3年に一度の貴重な満月となった今夜
「きぼう」を肉眼で見ることができて感激しました。
思ったより動きが速かった~
直前に変えた設定を戻し忘れて撮影はトホホ
明日もう一度チャレンジ!
[PR]

by duften2 | 2015-07-31 23:04 | 日々のこと
2015年 07月 27日

ハンドメイドフェス

c0284923_20526100.jpg

オレンジちゃんと週末に出かけたハンドメイドインジャパンフェス♪
主催者の対応のまずさから入場に必要以上に時間がかかり暑かったこともあって
不満タラタラで入場したのですが、クリエーターの作品に見応えがあり、帰る時には
「楽しかったね~」というのが二人の感想になりました。

丹精のこもった美しい作品に好感が持てるHONGさんのつまみ細工
お手本にブローチを購入
c0284923_213183.jpg

紙を使って作られたアクセサリーのA.S.P
オレンジちゃん繊細なピアスをお買い上げ♪
c0284923_2164859.jpg

4ma4maの樹脂のユニークで可愛いアクセサリー
c0284923_21114479.jpg

ビスクドール、創作人形の横濱人形倶楽部
主宰の鈴木実奈子さん「作る人に本当に似るんですよ♪」
c0284923_2115551.jpg

c0284923_21151594.jpg

羊毛フェルトのイメージが一新した矢萩ひかるさんの金魚♪
この日一番インパクトがありました。
c0284923_21193127.jpg

c0284923_2119474.jpg

子供の頃から金魚が大好きだったという矢萩さんの帽子にも金魚が^^
c0284923_21195488.jpg

あかころの鸚鵡やメガネサルにもびっくり
c0284923_2124684.jpg

c0284923_21241539.jpg


クオリティーに感心しきりのハンドメイドフェスでした♪
[PR]

by duften2 | 2015-07-27 21:33 | おでかけ
2015年 07月 23日

染め花教室・ジャスミン

c0284923_20353729.jpg

垂らして飾ったり、リースのようにも飾れるジャスミンのガーランドを教えて頂きました♪

c0284923_20432735.jpg


花の筒状の部分は斜茎ゴテで作りました。これが細くてちょっと大変でしたが
ナチュラルで動きのある羽衣ジャスミンのガーランドが出来ました♪
[PR]

by duften2 | 2015-07-23 21:09 | 布花
2015年 07月 19日

山百合

c0284923_19105230.jpg

c0284923_19113885.jpg

古墳に咲く山百合
c0284923_19121448.jpg

芳香に包まれ
c0284923_19122432.jpg
c0284923_19124832.jpg

古代の人々に思いを馳せる
[PR]

by duften2 | 2015-07-19 19:22 |
2015年 07月 14日

しつらい講座~お盆~

c0284923_7324280.jpg

お盆のしつらいを学び、お盆にちなんだお料理の試食をしました。

行事の持つ意味や由来や願いを植物や野菜、果物に心を込めて飾り供える事などの
話を伺い、「ほ~」「知らなかった~」「そういう意味だったのね~」
c0284923_88445.jpg

ミニ実習では以前から興味のあった散華を作りました。
c0284923_8125674.jpg


我が家でも野菜や果物とともに五色の散華を飾ることができました。
c0284923_8333167.jpg


お盆の入りの13日の美しい夕焼け♪

c0284923_8341284.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-07-14 08:39 | 日々のこと
2015年 07月 11日

梅雨に咲く

c0284923_13102421.jpg


鶴岡八幡宮、大巧寺、本覚寺、妙本寺を巡って
c0284923_13142335.jpg

しっとりとした空気に包まれた鎌倉の花だより
c0284923_13143265.jpg
c0284923_13144039.jpg
c0284923_1315056.jpg
c0284923_1315866.jpg
c0284923_1315236.jpg
c0284923_13153581.jpg
c0284923_13154512.jpg
c0284923_13155579.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-07-11 13:21 |
2015年 07月 07日

鶴岡八幡宮・七夕祭

c0284923_21271241.jpg

梶の葉を模った色紙と短冊型の絵馬が色鮮やかな五色の紐に結ばれて
ご神前に奉納されます。
c0284923_21372984.jpg


c0284923_21374028.jpg

願いが叶うように鈴懸神事を厳かにお受しました
c0284923_21375661.jpg

上宮や舞殿には薬玉や吹き流しなどの七夕飾りが笹竹にかかげられて華やかです♪
c0284923_21405418.jpg
c0284923_21411868.jpg


c0284923_21414078.jpg

日本で行われている七夕行事は中国の「乞巧奠」や星祭と、日本固有の信仰が習合して
現在のような形となったのだとか

我が家の七夕飾り
c0284923_21551713.jpg

c0284923_21553794.jpg

今夜は星を映せそうにはありません
[PR]

by duften2 | 2015-07-07 22:22 | おでかけ
2015年 07月 05日

日野宿本陣・七夕祭

c0284923_13454121.jpg

日野宿本陣は都内で唯一残る江戸時代に建てられた本陣建物
c0284923_13465514.jpg

151年前に建てられた歴史的価値の高い風格をそなえた建物で
太い大黒柱や式台付き玄関が印象的です。
その趣ある室内での七夕の室礼を見たいと思い訪れました。
c0284923_1484963.jpg
c0284923_149899.jpg

c0284923_1410258.jpg
c0284923_14101932.jpg

風情のある大人な七夕
c0284923_141032100.jpg


建物に関してガイドの方が丁寧に説明してくださいました。
c0284923_14221159.jpg

土方歳三が寝転がって見た天井
c0284923_14272163.jpg

市村鉄之助が匿われていた部屋の欄間

当主佐藤彦五郎は土方歳三の義兄であり新撰組とも縁があることなどから
エピソードも興味深く、幕末関係の本を読み返したくなりました。
[PR]

by duften2 | 2015-07-05 14:35 | おでかけ
2015年 07月 01日

七五三の髪飾り♪

c0284923_1625294.jpg


孫の七五三の髪飾りは10月までに作れば間に合うと思っていたら、
7月に撮影すると息子からの連絡があったので
早速、スタジオのスタッフさんに3歳児用髪飾りのアドバイスをもらって
コームに決め、三か月ぶりのつまみ細工で4種類の髪飾りを作りました。
孫のハレの日に手作りの髪飾りで花を添えることができるのは嬉しい限りです♪

7歳用のかんざしを作ることを楽しみに、つまみ細工でかんざし以外のモノも
作りながら練習しておきましょ♪
[PR]

by duften2 | 2015-07-01 16:24 | つまみ細工