Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

港北オープンガーデン

c0284923_20213190.jpg

今年で3回目となる港北オープンガーデン
4月公開のお庭はモッコウバラが見頃でした♪
c0284923_20244016.jpg

季節の草花が色鮮やかに咲きほこる真島さんのお庭♪
c0284923_202506.jpg


c0284923_20251139.jpg
c0284923_20252069.jpg

色とりどりの草花の寄せ植えを高低差をつけるなどアイデアと工夫で
すっきりと美しく飾られているYさんのお庭

c0284923_2038162.jpg

センスを見習いたい
c0284923_20403690.jpg

ベランダガーデニングにも参考になります。
c0284923_20381467.jpg


c0284923_20393398.jpg
c0284923_20394498.jpg

5月公開は見頃になるバラをメインに巡りましょ♪
[PR]

by duften2 | 2015-04-28 21:13 |
2015年 04月 25日

クリスマスローズ

c0284923_1925490.jpg

イベントに伺うつもりでブログを拝見すると、まだ満席ではないレッスン日があったので
早速申し込み3か月ぶりにharu7先生のお教室に参加して来ました。
教えて頂いたのは素材の違うクリスマスローズのコサージュ♪

haru7先生の染色マジックには今回も感動です。とても勉強になります。
ご一緒した方々からもたくさんの刺激を受けました。
当日は一つだけなんとか完成させて、忘れないうちに翌日二つ目を作りました。

帰りの車中もご一緒した美しく清楚なお嬢さんとの布花をはじめ様々な話題で
おしゃべりして楽しい時間を過ごせました♪

先生の繊細な作品を拝見できることも楽しみです♪
c0284923_19492730.jpg

c0284923_1949382.jpg
c0284923_19494870.jpg
c0284923_1950070.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-04-25 20:01 | 布花
2015年 04月 24日

並んだ並んだ@羽村

c0284923_22203857.jpg

拝島から青梅線に乗り換えて一度見たかった羽村のチューリップ畑へ
c0284923_22223614.jpg

約1ヘクタールの稲作前の「根からみ前水田」には
色とりどりのチューリップ畑が広がっていました♪
c0284923_22225888.jpg

c0284923_22231634.jpg

雨風が強くなってきたので早々に帰ることに
c0284923_22233461.jpg

人里→数馬→羽村と盛り沢山な一日でした。
季節毎に桧原村を訪ねることになりそう♪
[PR]

by duften2 | 2015-04-24 22:59 | おでかけ
2015年 04月 24日

数馬

c0284923_2046592.jpg

c0284923_20552274.jpg

檜原村の数馬地区には10軒ほどの兜造りが残っている
そのうちの一軒、三頭山荘(みとうさんそう)で山の恵みたっぷり山菜膳を頂きました。
c0284923_20555982.jpg

c0284923_20554157.jpg

鱒甘露煮、のびる味噌、筍、蕨、蕗の新葉、舞茸、蕗の薹、土筆、ととき、こんにゃく、
わさび漬け、のらぼう、こごみ、とろろ
c0284923_21135623.jpg

c0284923_2105049.jpg

c0284923_211048.jpg

雨が降り出したら入浴してゆっくりするつもりでしたが、
なんとかお天気がもちそうだったので13時19分のバスで武蔵五日市へ戻ります。
イケメンの運転手さんが私のためだけに(?)運転してくれました^^
[PR]

by duften2 | 2015-04-24 21:15 | おでかけ
2015年 04月 21日

人里

人里と書いて「へんぼり」
武蔵五日市駅から桧原街道を秋川渓谷に沿って50分程
c0284923_21192958.jpg

一年に一度、華やかな衣装をまとい晴やかなバス停になる♪
木造三角屋根のバス停がすっぽり包まれ守られているよう
c0284923_21213074.jpg

ガードレールも目立たない色に塗装され桜のある景観を大切にしていると感じられます。
c0284923_21242394.jpg

c0284923_2124458.jpg

すぐ近くのしだれ桜
c0284923_21254682.jpg

c0284923_21255916.jpg

c0284923_21273276.jpg
c0284923_21274729.jpg

人里までの集落にも見事なしだれ桜が点在し、新芽に彩られた山々は微笑み
車窓からの眺めが美しく50分の乗車時間もあっという間^^
c0284923_213237100.jpg

1時間半後に次のバスが来るまで十分に堪能し
「また来年ね」と約束して終点の数馬へ向かいます。
[PR]

by duften2 | 2015-04-21 21:59 | おでかけ
2015年 04月 21日

品川

c0284923_80488.jpg

その愛らしさに、もうメロメロ^^
動物たちへの優しいまなざしがあふれる
福田幸広写真展「ぼくらはみんな生きている!」ー動物たちの幸せの瞬間ー
落ち込む事いやな事があったら、あの仔達の写真を思い出せば
気分が晴れて笑顔になれることまちがいなし♪

品川周辺をちょこっと散歩
c0284923_814836.jpg
c0284923_8141862.jpg
c0284923_8143522.jpg
c0284923_8144462.jpg
c0284923_8145252.jpg

私にとっては縁のある街なので機会をみつけて界隈をゆっくり巡ってみたいと思っています。
[PR]

by duften2 | 2015-04-21 08:21 | おでかけ
2015年 04月 18日

染め花教室・ピンポンマム

c0284923_202314.jpg


今月教えて頂いたのは染色の基本。
茶色の使い方がポイントでした。

ピンポンマム三色、グログランリボンも染めました。
鮫皮おろしがいい仕事してくれます^^
[PR]

by duften2 | 2015-04-18 20:37 | 布花
2015年 04月 16日

菜の花色

菜の花色に染まった西武6000系
c0284923_1952233.jpg

5社直通運転の東横線はいろいろな車両が走行してます♪
c0284923_1956066.jpg

c0284923_19561827.jpg


流し撮り、まだまだ修行が足りませぬ
c0284923_19563197.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-04-16 20:06 | 鉄分
2015年 04月 15日

染め花教室・スミレのブーケ

c0284923_20312349.jpg

ビロードの小さなスミレのブーケを教えていただきました。
さまざまな表情を持った可憐なスミレはまことに魅力的です♪

c0284923_2044036.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-04-15 21:02 | 布花
2015年 04月 13日

四月の光

c0284923_203347.jpg

投票を済ませた後はカメラ散歩

小さな小さなキュウリソウの花みっけ!
c0284923_205840.jpg


c0284923_2071361.jpg

c0284923_2074879.jpg

c0284923_208334.jpg
c0284923_2081962.jpg
c0284923_2083285.jpg


c0284923_2084491.jpg
c0284923_2085253.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-04-13 20:14 | 日々のこと