Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

ブルーベル&モスローズ♪

c0284923_1124519.jpg

妖精が住んでいるような森の奥深く、木立の下には咲き誇るブルーベル
そんな美しい光景の写真を見て以来憧れの花ブルーベル

haru7先生のレッスンで個性的なモスローズとともに教えて頂けることになり
湘南新宿ラインの乗って行ってきました。
c0284923_1129178.jpg

染色して一輪づつ作り、後は宿題で仕上げました♪

c0284923_11301646.jpg

この日ご一緒になった方はパンジーを色とりどりに染色してらして
まるど蝶が舞っているようでした。

惜しげもなくテクニックやアイデアを教えてくださるharu7先生は
布花愛にあふれ、パワフルでとても研究熱心なステキな方♪

10時から4時まで中身の濃~いレッスンの合間のランチは
ご近所カフェのパンを頂くのですが、このパンがこれまた美味しいのです。

c0284923_11392011.jpg

アトリエのharu7先生ワールドともいえる作品やコレクションのアンティークが
ディスプレイされたコーナーを拝見できるのもうれしい限り♪
c0284923_11441497.jpg

c0284923_11513355.jpg

c0284923_11443115.jpg

c0284923_11443942.jpg


作ってみたい布花がまた増えました^^
[PR]

by duften2 | 2015-01-31 12:02 | 布花
2015年 01月 30日

ヒヨドリ

メジロを追い払うようにベランダに現れたヒヨドリ
キョロキョロとあたりをうかがうと・・・
c0284923_19481339.jpg

えっ!え~

c0284923_19493971.jpg

お気に入りのフリフリパンジーを
c0284923_19515430.jpg

c0284923_19522949.jpg

食べられちゃいました~
c0284923_1952579.jpg

椿の蜜を吸うのは知っていましたが、
花を食べるのを目撃したのは初めてです。

エディブル・フラワーよろしくパンジーを食べるんですね。
[PR]

by duften2 | 2015-01-30 20:11 | 日々のこと
2015年 01月 30日

雪の朝

c0284923_2127441.jpg


雪の影響が大きくなりませんように・・・
[PR]

by duften2 | 2015-01-30 07:37 | 日々のこと
2015年 01月 29日

晩冬

c0284923_7383432.jpg


お墓参りの帰りに立ち寄った小山田緑地
池の水面に映っていたのは晩冬の空
c0284923_742167.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-01-29 07:45 | 日々のこと
2015年 01月 21日

バタークリームケーキ2015

c0284923_19244926.jpg


今年のバタークリームデコレーションケーキは日吉の『リンデンバウム』

七福神めぐりの検索している時にみつけた1970年創業の
バウムクーヘンで有名な洋菓子店

デコレーションが薔薇のようにもスイトピーのようにも見えて可愛いらしく
甘さが少しもくどくなく得も言われぬおいしさ♪

名物のバウムクーヘンも食したくなりました♪
[PR]

by duften2 | 2015-01-21 20:13 | 日々のこと
2015年 01月 19日

松竹梅と鶴のかんざし①

c0284923_10362054.jpg

今月から3回で教えて頂くのは「松竹梅と鶴のかんざし」
色をピンクと紫から選べることから今回は紫にしました。

メインとなる鶴と松は来月教えて頂きます。
[PR]

by duften2 | 2015-01-19 10:52 | つまみ細工
2015年 01月 18日

冬芽②

風もなく穏やかだったので合唱団員を探しに行ってきました♪

さんしょ
c0284923_19311554.jpg


c0284923_19325528.jpg


フェネックのような冬芽
c0284923_19334882.jpg


ふじ
c0284923_19355584.jpg



c0284923_19371418.jpg


あじさいの冬芽はユーモラスで表情豊♪
c0284923_19385013.jpg

c0284923_19391347.jpg

c0284923_19394617.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-01-18 19:45 | 日々のこと
2015年 01月 13日

冬芽

c0284923_22334743.jpg

きびしい寒さの中、こんなユーモラスな表情で春を待つ冬芽たち

あじさい
c0284923_2236914.jpg

c0284923_2236411.jpg

顔に見えるところは落葉した葉の柄がついていた跡

さくら
c0284923_22382272.jpg


ポプラの冬芽は烏帽子をかぶった猿のよう♪
c0284923_2244507.jpg


びわ
c0284923_22454718.jpg


とちのき
c0284923_22474188.jpg


おにぐるみ
c0284923_22505946.jpg


息子が子供の頃、親子で届くのを楽しみにしていた月間科学絵本の中のでも
一番印象に残ったのが「ふゆめがっしょうだん」
リズミカルな長新太さんの文章とともに冬芽に魅せられました。

合唱団員を探すのが冬の楽しみになりました^^
[PR]

by duften2 | 2015-01-13 23:00 | 日々のこと
2015年 01月 12日

祝 成人!

c0284923_21451354.jpg

色とりどりの美しい晴れ着姿の新成人達が笑顔で集い
横浜アリーナの周辺は華やいでいました♪

つまみ細工のかんざしがお似合いのお嬢さんに写真を撮らせていただきました。

可愛らしくはつらつとした印象のこの方の雰囲気をいっそう引き立たせている
見事なかんざし♪

c0284923_22101525.jpg


c0284923_221140100.jpg

c0284923_2212404.jpg

c0284923_2212565.jpg

c0284923_22131397.jpg


華やかな振袖、煌びやかな帯、髪を彩るかんざし
見ているこちらまで楽しくなる光景♪

c0284923_2217728.jpg

c0284923_22173424.jpg

c0284923_2217504.jpg


新成人 おめでとうございます。
[PR]

by duften2 | 2015-01-12 22:28 | 日々のこと
2015年 01月 09日

横浜七福神めぐり②

東照寺・布袋尊

c0284923_12575521.jpg

満面の笑みで迎えてくださいます♪

ほころび始めた紅梅
c0284923_12593147.jpg


菊名池弁財天・弁財天
菊名池公園の傍らにある弁天様
c0284923_1351830.jpg


蓮勝寺・毘沙門天
c0284923_138234.jpg

御神像は運慶作と伝えられている

c0284923_13105718.jpg

c0284923_13111220.jpg


正覚院・大黒天
c0284923_13351553.jpg

展示されていた昭和35年の田んぼ越しの正覚院の写真が興味深く、
現在は田んぼにプリンスホテルが建てられ新幹線が走っている

所要時間6時間
家族の健康を祈願しつつ徒歩でお参りできることの幸せを感じられる一日でもありました。
[PR]

by duften2 | 2015-01-09 13:56 | おでかけ