Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

城山

c0284923_20341289.jpg


c0284923_205423.jpg

c0284923_236182.jpg


花散歩に体験参加して津久井城址があることで知られる城山へ行ってきました。
アカソ、ユキノシタ、センニンソウ、ハンショウヅル、ゲンノショウコ、マツカゼソウ
知ってる野草、知らなかった野草の晩秋の姿を見ることができます。
山道は様々な落ち葉が敷き詰められて、前日の雨で空気がしっとりして
とても気持ちよく、呼吸も楽な感じ♪

c0284923_20511975.jpg

東京スカイツリーもうっすら見えています。
c0284923_20515760.jpg

樹齢900年の大杉は昨年の落雷でこんな姿に
c0284923_2055724.jpg

c0284923_20552574.jpg

新たな芽吹き♪
c0284923_20561211.jpg

ジャノヒゲ、フユイチゴの宝石のような美しい実
c0284923_210360.jpg

c0284923_2103068.jpg

ツタウルシ
c0284923_2125191.jpg

ニワトコ、ダンコウバイ、カンアオイ、キジョラン、ムクロジetc
帰宅後に野草と樹木図鑑を久しぶりに本箱から出してきました^^
翌日の軽い筋肉痛もなぜか心地よく思えた花散歩少々ハードバージョンでした♪
[PR]

by duften2 | 2014-11-30 21:26 | おでかけ
2014年 11月 26日

宿り木♪

c0284923_7524373.jpg


ハーバルハウスで実物を拝見し、もちろん連れ帰った宿り木のコサージュ♪
優しい色合いとコットンパールが素敵で心惹かれた宿り木はharu7さんの作品♪
待ちに待ったレッスンに参加してきました^^

布花のワークショップでお知り合いになったSさんと偶然にも
同じ日に参加するとわかり、ますますご縁を実感した日でもありました。

宿り木組4人、バラ組2人で10時から4時まで
気さくで明るいharu7先生のご指導のもと
念願の宿り木を完成させることができました。
ご近所カフェでのランチも美味しくて、少々遠方ですが
また伺いたいと思える大満足の一日でした♪

c0284923_7473161.jpg


近所で宿り木を発見したのは偶然にもレッスンの5日前の事♪
[PR]

by duften2 | 2014-11-26 21:20 | 布花
2014年 11月 24日

ヤドリギ♪

c0284923_1421060.jpg


こころの散歩で冬にならないと行かない公園のそのまた奥まで行った時に発見!
桜の落葉で姿を現した真ん丸ヤドリギに思わず声が出ちゃいました^^
こんな身近なところに大小4個も♪
c0284923_1415246.jpg

c0284923_14161167.jpg

c0284923_14161915.jpg

通っているうちに一枝でもゲットできたらうれしいなぁ~♪

12月24日の誕生花・Mistel
[PR]

by duften2 | 2014-11-24 14:28 | 日々のこと
2014年 11月 20日

三ツ池公園

c0284923_15391686.jpg

風はあるけれど日差したっぷりのお散歩日和に出かけたのは三ツ池公園♪
c0284923_15414494.jpg

c0284923_15422118.jpg
c0284923_15424286.jpg
c0284923_1543427.jpg
c0284923_15431739.jpg

おむすびを食べようと、日当たりのよい

紅枝垂れ桜の前のベンチへ向かうと・・・???



そこにあるべき紅枝垂れ桜が・・・・・

夫と二人で茫然

c0284923_1556651.jpg


立札には
[紅枝垂れ桜について]
ここにありました紅枝垂れ桜は以前より樹木医の診断をあおぎ
樹勢の回復を試みていましたが、今年の春に花が咲かず、
手当てをしてまいりましたが、樹木医により枯れ死と判断し
安全確保のため平成26年8月1日に伐採いたしました。
今まで皆様方に親しんでいただきありがとうございました。

推定樹齢60~80年


前日の高倉健さんの訃報も悲しかったのに・・・
連日・・・

c0284923_1622255.jpg






2013年3月 撮影
c0284923_18574287.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-11-20 16:16 | 日々のこと
2014年 11月 20日

朝焼け

c0284923_1324271.jpg

寒くなってきました。
[PR]

by duften2 | 2014-11-20 13:29 | 日々のこと
2014年 11月 16日

小田原散策③

小田原城では菊花展が開催中♪
c0284923_16203243.jpg

c0284923_1621648.jpg

丹精込めた菊のお披露目
c0284923_16214274.jpg

この時間になってようやくお日様が♪
c0284923_1622020.jpg


c0284923_16221553.jpg


天守広場のお猿さんのお顔も赤く染まります(^_^)
c0284923_16311053.jpg

♪小田原提灯ぶらさげて 「お猿のかごや」に因んでいるのかと思ったら違うようです。
c0284923_1635815.jpg


常盤木門に向っていると・・・・・
一瞬、幻のような情景が・・・・・
c0284923_16391750.jpg


c0284923_16405452.jpg


山縣有朋が絶賛したという小田原の紅葉
お城だけじゃない、地域の宝物がたくさんありそうな
横浜からも近い小田原を訪れる機会が増えそうです♪
[PR]

by duften2 | 2014-11-16 16:52 | おでかけ
2014年 11月 16日

小田原散策②

c0284923_1538099.jpg

小田原散策のきっかけは、米アナポリス海軍兵学校を卒業し明治海軍を支えた、
縁浅からぬ瓜生外吉大将の胸像と瓜生坂を見たいとの思いからでした。
c0284923_1539593.jpg

瓜生坂から相模灘が望めます。
c0284923_15404049.jpg

登りきるとこんな光景が・・・
c0284923_1554278.jpg

次に向かった清閑亭は
黒田官兵衛から数えて14代目の黒田長成侯爵の別邸
c0284923_1558499.jpg

芝生の庭と海を眺めながら優雅な気分でティータイム♪
c0284923_15594472.jpg


清閑亭の隣りにあった山下亀三郎別邸は秋山真之の終焉の地
[PR]

by duften2 | 2014-11-16 16:19 | おでかけ
2014年 11月 16日

小田原散策①

c0284923_14222645.jpg

風光明媚な土地柄と温暖な気候そして交通の便の良さから
明治・大正・昭和の偉人達が移り住んだ小田原
その邸宅や庭園が点在する板橋宿界隈を巡ります。
木製のラッチやベンチの箱根細工柄の座布団に温かみが感じられる板橋宿駅♪
ここから徒歩10分、電力王と称された実業家松永安左ェ門(耳庵)が晩年を過ごした
老欅荘があり、茶道に造詣が深かった耳庵がいつでもどの部屋でもお茶を楽しめるように
造られ、室内外ともに耳庵の美意識が隅々まで貫かれている。
c0284923_1503193.jpg

c0284923_14583159.jpg

c0284923_15133518.jpg

c0284923_1459949.jpg
c0284923_14593091.jpg

あまりの居心地の良さに長居をしました♪
c0284923_14594374.jpg


竹の小道の先にある山縣有朋の旧別邸は日曜のみ公開
c0284923_1564969.jpg

c0284923_1592182.jpg


新幹線、箱根登山鉄道・JRのガード下を通り山門天神社へ
[PR]

by duften2 | 2014-11-16 15:21 | おでかけ
2014年 11月 15日

ビートル手芸②

c0284923_1303869.jpg

2枚目が完成♪
c0284923_1313752.jpg

裏はこんな感じ♪

モヘア以外の毛糸をほとんど使い切りました^^
[PR]

by duften2 | 2014-11-15 13:08 | 日々のこと
2014年 11月 13日

ミモザ会

c0284923_1062062.jpg

I氏からの水彩画作品展のご案内を受けて早速ミモザ会メンバーで桜木町のギャラリーへ♪
c0284923_1091941.jpg

c0284923_1094737.jpg

作品数も多く、描かれた国内外のスポットの話で盛り上がります。
c0284923_1011374.jpg
c0284923_10115078.jpg

ランチ後は遠目にも綺麗だったモミジバフウやインパチェンスの花壇に惹かれ
少し寒かったものの2駅も歩いてしまいました^^
年内にもう一回ミモザタイムがあるのが楽しみ♪


工事中の囲いに展示されていた横浜の歴史の写真も興味深く
東海道新幹線開通間もない新横浜駅からは畑が見えてたのにも驚きましたが
時刻表にはもっとびっくり!
c0284923_10203332.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-11-13 10:26 | 日々のこと