Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

また明日

c0284923_20584486.jpg


c0284923_2104068.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-09-30 21:02 | 鉄分
2014年 09月 29日

月の舟

c0284923_21143975.jpg

金木犀の香る夜
静かに浮かぶ月の舟
c0284923_21164195.jpg


悲しい出来事に胸が痛みます
[PR]

by duften2 | 2014-09-29 21:39 | 日々のこと
2014年 09月 21日

曼珠沙華

c0284923_19535746.jpg

お彼岸の時期を忘れずに一斉に真っ赤な花を咲かせるヒガンバナ
c0284923_19554319.jpg

日本中で千もの異名を持つという
c0284923_19563073.jpg

一番好きな呼び名は「曼珠沙華」
c0284923_19592191.jpg

小さな炎が灯るように咲く土手沿いを散歩すると百恵さんの歌を口ずさんでしまいます♪
c0284923_20441586.jpg


緑道に根付いた株がその周りにどんどん増えています。
c0284923_205103.jpg

c0284923_2045254.jpg

妖艶な姿とたくましさも魅力♪
[PR]

by duften2 | 2014-09-21 21:07 |
2014年 09月 20日

大鉄道展

c0284923_11162272.jpg

「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」が12日から開催されているフジフィルムスクエア♪
10日程前に乗車した新幹線なので東海道五十三次は
いっそう興味深く、実寸大0系パネルは迫力がありました♪
c0284923_11213313.jpg

中井先生がアップされても全然興味が湧かなかった「蒲生線」
ちょっと記念にと撮り始めたら・・・・・これが楽しくて夢中に^^
人が少ないタイミングで良かった~
c0284923_11255569.jpg

c0284923_11261579.jpg

c0284923_11263528.jpg

0系のパネルの前でシャッターを押して頂いたオジサマ曰く
「こういうのでも萌ちゃうんだよね~」
「ほんと納得です~」


c0284923_11271539.jpg

車窓には懐かしい浪花千栄子さんが^^
c0284923_11302898.jpg

高滝のニャンコは元気かしら
c0284923_11312734.jpg

c0284923_11313947.jpg


まったりした空気がながれていた連休明けの会場でした。
[PR]

by duften2 | 2014-09-20 11:43 | 鉄分
2014年 09月 19日

菊華のかんざし

c0284923_20194689.jpg

メインになる大菊をバランス良くふくのも
組み上げる時の花の配置のバランスも難儀しましたが
華やかな菊華のかんざしが完成♪
c0284923_20211735.jpg

教室でご一緒している方と思いがけないご縁があったり
若い方とおしゃべりができたり
そして海野先生が優しく教えてくださる、つまみ細工のお教室です♪
[PR]

by duften2 | 2014-09-19 20:31 | つまみ細工
2014年 09月 18日

旅は道連れ

c0284923_922118.jpg

鶴居駅から乗車してきたトンボ
乗り鉄?
私たちも乗り換えた寺前で下車してゆきました♪

そして寺前から竹田まで道連れになったのは
大分から一人旅の同年輩の楽しい女性でした♪
[PR]

by duften2 | 2014-09-18 09:34 | 鉄分
2014年 09月 18日

竹田城跡

c0284923_775711.jpg

登りきって眺めるパノラマは素晴らしく爽快感いっぱい♪
特等席のベンチに座り、しばし至福の時
c0284923_7112730.jpg

c0284923_7114675.jpg

城の規模は南北約400m東西約100m標高353.7m
c0284923_7124328.jpg

c0284923_7131373.jpg

当時の威容を誇る堂々たる石垣に圧倒されると同時に
c0284923_715651.jpg

このような山の上に城を造った先人達には敬服させられます。
c0284923_7152671.jpg

歴史を感じさせる佇まいが魅力の城下町を走る播但線を俯瞰撮影♪
c0284923_7205199.jpg

c0284923_721867.jpg

城址の向かい側にある立雲峡へ
c0284923_7241366.jpg

c0284923_7243148.jpg

c0284923_7243942.jpg

雲海に浮かぶ「天空の城」と呼ぶにふさわしい幻想的な風景を見ることはできなくても
充分に感動的な光景でした。

播但線にゆられ姫路へもどり、ライトアップされ夜空に浮かぶ姫路城と中秋の名月も鑑賞
c0284923_7333057.jpg

宮島、竹田城址、忘れられない初秋の旅となりました。
[PR]

by duften2 | 2014-09-18 07:43 | おでかけ
2014年 09月 15日

宮島・朝

c0284923_13481114.jpg

朱色の社殿が美しい景観
c0284923_13484494.jpg

清盛が安芸の守となり、現在の姿を確立したと伝わる厳島神社
c0284923_13505262.jpg

c0284923_13512982.jpg

潮位によって見え方が変わるのに驚かされます。
満潮時の海に浮かんでいるように見えるその姿は優雅
c0284923_13553667.jpg

c0284923_13554858.jpg
c0284923_1356030.jpg

c0284923_13562424.jpg

朝夕は静かな時間が流れ、心を穏やかにしてくれた宮島でした。
[PR]

by duften2 | 2014-09-15 14:06 | おでかけ
2014年 09月 15日

宮島

c0284923_1153097.jpg

古くからから神様が宿ると伝えられる聖なる島・宮島

興味深く大河ドラマ「平清盛」を観たこともあり一度は訪れたいと思っていました。

JRのフェリーで着いた時間帯は大鳥居まで歩けるほど
c0284923_11114988.jpg

老若男女大勢の人が訪れていました。
c0284923_11163592.jpg

c0284923_11165352.jpg

c0284923_11171563.jpg

島内には約700頭いるという鹿、見かける鹿ちゃんはとてもスリム
c0284923_1122899.jpg


畳857枚分の広さがある豊国神社の千畳閣
c0284923_113956.jpg

解放感がたまりません。お昼寝したくなります。
c0284923_11245956.jpg


この夜は満月に次いで美しいとされる十三夜月
夜限定のクルーズでは大鳥居をくぐりました。
c0284923_11395018.jpg

夜の海に映える大鳥居は神秘的で昼間の印象とは異なり
c0284923_1143585.jpg

c0284923_11433249.jpg

水面に映る社殿は幽玄で厳かな雰囲気

c0284923_11481059.jpg

3年前にオープンした宿の部屋からは大鳥居が望めました♪
[PR]

by duften2 | 2014-09-15 11:57 | おでかけ
2014年 09月 14日

姫路→広島

c0284923_1112636.jpg

義母の三回忌の法事で姫路へ
平成の大修理で素屋根に覆われていたので、お城を見られるのは三年半ぶり
白く優美な姿は青空に映えて美しい♪
グランドオープンは来年3月27日
今年は「軍師官兵衛」で盛り上がっている姫路でした。
法事を済ませた翌日は念願だった宮島へ
c0284923_11181831.jpg

乗る度に今更ながら感心する新幹線
東海道新幹線は開業50周年、山陽新幹線は開業42周年

c0284923_1122151.jpg

広電に乗って平和記念公園へ(京都を走っていた市電に出合えました♪)
c0284923_1126214.jpg

惨状を伝え続ける原爆ドームを目の当たりにして平和を願わずにはいられません。
慰霊碑の前で手を合わせました。
c0284923_11294037.jpg

広島弁の会話を聞きながら広電で広島駅へ
ドイツで乗ったトラムを思い出したグリーンムーバーマックス
c0284923_11343349.jpg

ランチはもちろん広島のソウルフード
お好み焼き~
c0284923_1137565.jpg

行列しているお店の隣りでしたが、充分美味しゅうございました♪
横浜でも食べられるお店を探しましょ♪

山陽本線で宮島口へ
可部線の表示に心が痛みました・・・
[PR]

by duften2 | 2014-09-14 11:46 | おでかけ