Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

『四季を走る鉄道撮影術』

c0284923_8552031.jpg

長根先生に偶然お会いしたのは大銀杏の黄葉が美しい上総久保駅
初対面のオバさんにも優しくアドバイスして下さる親切な、ちょいとイケメンで好印象♪
その後何度か撮影WSに参加させて頂きましたが、初対面の時の印象は変わることはありません。

その長根先生のムック本が19日、満を持して発売となり、
作例の中には私が大好きな作品やWSで隣りで撮影した時の作品も掲載され
盛り沢山な内容で、鉄道風景写真にいざなってくれる、とても勉強になる一冊です。

「車両を記録するのではなく感動を心に記憶し写真として残す」

鉄分補給の機会が増えそうです^^
[PR]

by duften2 | 2014-04-29 20:52 | 鉄分
2014年 04月 27日

加茂の里山

c0284923_22222691.jpg

里見駅で昨年から復活したタブレット交換を間近で見たいと思い
先週久しぶりに訪れた小湊鉄道沿線♪
入場券(硬券)を買ってホームへ
c0284923_22271392.jpg

「いい光景を見せてもらえました♪」との言葉に駅長さんもにっこり^^

c0284923_22401753.jpg

田に水が張られ、この季節限定の風景
心地よい風が吹きわたります♪
c0284923_2243416.jpg

季節ごとに訪れたくなる場所をまた一つ沿線にみつけました。
農作業に出かける、おばあちゃんの笑顔とともに忘れられない場所になりました。
c0284923_22463150.jpg


昨年も行った「市原タケノコ園」で筍づくしのお昼で春の味覚を堪能
c0284923_22552876.jpg

c0284923_2302347.jpg

屋外にもテーブルがありワンコOKなのは助かります。

市原アートミックス開催中で月埼駅には大きな鯉が?
c0284923_2361940.jpg


飯給駅での展示はカエル&おたまじゃくし♪
c0284923_239218.jpg

カエルの合唱をBGMに、菜の花に包まれながら到着を待ちます。
c0284923_2311281.jpg

c0284923_23114730.jpg

c0284923_23251716.jpg

c0284923_2313173.jpg

次回はのんびり乗り鉄しようかな・・・
心癒される小湊鉄道沿線♪
[PR]

by duften2 | 2014-04-27 23:27 | 鉄分
2014年 04月 21日

花摘み♪

c0284923_14102471.jpg

土手に咲く小さく愛らしい草花をみつけながら花摘み散歩♪

c0284923_14121711.jpg

花の名前も調べました。
マツバウンラン・ヘラオオバコ・コメツブツメクサ・ノヂシャ・ナガミヒナゲシ・ハルジオン
アブラナ・タンポポ・シロツメグサ・アカツメグサ・カラスノエンドウ

c0284923_14175776.jpg


持ち帰ってから「湯上げ」をしたので翌日もコピッと元気です♪
c0284923_14285690.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-04-21 14:29 |
2014年 04月 20日

プチイースター

c0284923_21501061.jpg

ドイツの友人がプレゼントしてくれたクロスにはタマゴと水仙が刺繍されています♪

イースターは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日
今年の、その満月は月出帯食
c0284923_2153856.jpg

赤みを帯びた印象的な満月でした。

今日の夕食はもちろん卵料理^^
[PR]

by duften2 | 2014-04-20 21:56 | 日々のこと
2014年 04月 16日

桜&菜の花@巾着田

c0284923_22495243.jpg

今年ラストのお花見をしようと9日に出かけたのは曼珠沙華の群生で有名な巾着田
c0284923_22532860.jpg

秋に曼珠沙華で彩られる群生地も風が吹くと花びらが降り注ぐ静かな散歩道
c0284923_2333985.jpg

c0284923_22582127.jpg

菜の花を土手の桜並木が包んでいるよう♪
c0284923_2324640.jpg

c0284923_239551.jpg

のどかな高麗の郷の春景色
c0284923_2315287.jpg


c0284923_23151888.jpg
c0284923_23153372.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-04-16 23:20 | おでかけ
2014年 04月 10日

春うらら

c0284923_11514487.jpg

染井吉野からバトンタッチした桜・大島桜?

のどかな里山の雰囲気が味わえる散歩ルートのしだれ桜も見頃♪
c0284923_9441111.jpg

c0284923_949985.jpg

貝母の花言葉は「謙虚な心」
c0284923_9515685.jpg

しだれ桜の花色とその風情が大好き♪
c0284923_9521783.jpg
c0284923_9522757.jpg


ずっと上を見上げて撮影していたらこんなことしたくなりました^^
c0284923_1045431.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-04-10 10:07 | 日々のこと
2014年 04月 07日

グリーンラインに乗って

c0284923_8311547.jpg

先週、四季の森へ行った帰りに寄るつもりだった菜の花畑へ
c0284923_22295040.jpg

川和駅前には菜の花畑が広がっています♪
桜はいろいろな種類が植栽されているので、菜の花とのコラボが楽しめる桜もまだありました。




c0284923_22393194.jpg

沿線にはズーラシアがあるので、こんな楽しいラッピング車両も♪
c0284923_2244090.jpg


c0284923_22441572.jpg

アムールヒョウのダッシュ君に会いに行こうかな♪


JR中山駅のホームに横浜線新型車両が来ました。
c0284923_22504013.jpg

鴨居駅から望む富士山
c0284923_2310365.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-04-07 23:17 | 鉄分
2014年 04月 06日

桜さんぽⅡ

c0284923_933264.jpg

せせらぎ緑道に行く途中にある、あまり人がこないのんびりムードのお気に入り桜ポイント♪

c0284923_9375366.jpg

c0284923_9381163.jpg

c0284923_939721.jpg

アフラックと私が勝手に名づけたあひるちゃん、この日は巣でまったり♪
c0284923_9392833.jpg

c0284923_943428.jpg

せせらぎ緑道にたどりついたら雨がポツポツ降り出したのでやむなくUターン
c0284923_9461473.jpg

c0284923_9462492.jpg
c0284923_9464044.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-04-06 10:12 | 日々のこと
2014年 04月 03日

四季の森公園

c0284923_22142081.jpg

カタクリは見頃は過ぎていましたが、のんびり屋のべっぴんさんがまだいてくれました^^
c0284923_22183678.jpg


c0284923_22185542.jpg


c0284923_22251216.jpg

谷戸ではカエルの合唱とまだ練習中のウグイスの声がBGM♪
そういえば3、4日前にツバメが飛んでいるのを見ました。

沙萌さんになったような気分で目を凝らすと・・・・・様々な発見が
c0284923_22293597.jpg

春蘭を見つけて写真を撮っていると、「よく見つけましたね~」なんて、
通りかかった方に褒められたりして^^

これ以外ないでしょうというネーミングの「破れ傘」
c0284923_22344780.jpg


どんぐりは、こんな風に発芽するんですね
c0284923_22384552.jpg


心も穏やかになる春の一日でした♪
c0284923_2239818.jpg

c0284923_22392516.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-04-03 22:44 | おでかけ
2014年 04月 03日

桜日和

c0284923_21125099.jpg

桜日和の昨日はなごみ邸へ
c0284923_21145619.jpg

懐かしい木枠のガラス戸を開けると、時折吹く風に、ひとひらふたひら舞いこむ花びら♪
c0284923_21233729.jpg

松江の銘菓若草とお抹茶を頂きます。
c0284923_21271776.jpg

柔らかな春の光、静かな至福の時



なごみ邸の、すぐ下にあるのが昨年オープンした753Cafe
c0284923_21343748.jpg

c0284923_2135664.jpg

桜の季節限定の松花堂弁当は採りたて野菜がたっぷり♪大満足の美味しさ♪
c0284923_2150543.jpg

テラス席から、今度はなごみ邸の桜を下からお花見



この後は四季の森公園へ
[PR]

by duften2 | 2014-04-03 22:08 | おでかけ