Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

春の嵐

c0284923_19162781.jpg

昨日のぽかぽか陽気から一転、春の嵐になった今日
4時過ぎに現れた虹も強風に耐えられず(?)あっという間に消えてしまいました^^

c0284923_19225962.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-03-30 19:24 | 日々のこと
2014年 03月 29日

水仙と桜の髪飾り

c0284923_1926431.jpg

関東北部まで達した桜前線♪
桜のシーズンに合わせて華やかな髪飾りが出来上がりました♪
大ぶりな桜が3輪と小桜が8輪、大きさは9cm×15cm
[PR]

by duften2 | 2014-03-29 19:39 | つまみ細工
2014年 03月 27日

讃岐かがり手まり・薔薇かがりⅡ

c0284923_15555828.jpg

薔薇かがりを教えて頂いたのが嬉しくて
c0284923_15563780.jpg

蕾と5輪の薔薇を咲かせました♪
c0284923_1602093.jpg

c0284923_1662045.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-03-27 16:11 | 讃岐かがり手まり
2014年 03月 25日

讃岐かがり手まり・薔薇かがり

c0284923_2235847.jpg

6面の四角形に1つずつ薔薇の花をかがります。
四角を2周ずらして重ねることで繊細さが表現され、
段数や配色によって様々な表情の薔薇を咲かせることができます。

c0284923_2238479.jpg

イメージはピエールドゥロンサール♪

鉢植えですが、今年もたくさんの花をつけてほしいという願いを込めました。


お教室は桜づくし♪
c0284923_22441418.jpg
c0284923_22442887.jpg

横浜も桜の開花宣言がされました。
楽しみな時季の到来♪



c0284923_2333817.jpg

4月25日(金)池袋の明日館で讃岐かがり手まりのワークショップがあります。
小ぶりで可愛らしい薔薇のてまり♪
くわしくはこちら→
[PR]

by duften2 | 2014-03-25 23:14 | 讃岐かがり手まり
2014年 03月 21日

讃岐かがり手まり・四つ葉と菊

c0284923_215629.jpg

一筆書きのように四つ葉をかがり、8面にかがる菊は花びらの枚数を変えたり、
色の配色によってずいぶん違った印象になりました。

楽しませてもらったソチ五輪の思い出を込めたオリンピックカラーと
ミモザのイメージの黄色でかがりました♪

c0284923_22275297.jpg

讃岐の雛祭りにはかかせない「おいり」も飾られたお教室
c0284923_22312981.jpg

c0284923_22331249.jpg

次回は楽しみにしていた薔薇です♪
しかし、枡形は難しい・・・・・
[PR]

by duften2 | 2014-03-21 22:42 | 讃岐かがり手まり
2014年 03月 18日

海の女王

c0284923_19483963.jpg

海面が2メートルほど下がる干潮時の午後11時過ぎにベイブリッジをギリギリで
くぐり抜けたという豪華客船クィーンエリザベス号

お天気も良かったので大勢の人が見物に来ていました。

c0284923_2005623.jpg

c0284923_2012717.jpg

その大きさに圧倒されます。大桟橋もギリギリ^^
c0284923_2024065.jpg

c0284923_2043628.jpg


c0284923_2045643.jpg

c0284923_2053322.jpg

c0284923_2055265.jpg

間近で海の女王を見ることができて感激でした。
c0284923_2061292.jpg

内部はどうなったいるのかしらと思っていたら、夜にBS朝日で
「クィーンエリザベスで行く英国諸島一周周遊クルーズ」が放送され、
アールデコ調の三層吹き抜けのグランドロビーや6000冊もの蔵書を誇るライブラリー
ボックス席が設けられたシアター、ガラス張りのガーデンラウンジなど
気品に満ちた雰囲気に包まれた船内や豪華なディナーをタイミング良く観ることができました。

そして今夜はこれから「英国王のスピーチ」を観ます^^
[PR]

by duften2 | 2014-03-18 20:54 | おでかけ
2014年 03月 15日

春めく

c0284923_2014211.jpg

近所の河津桜も満開
c0284923_20144415.jpg

猫額ベランダも春めいてきました♪
[PR]

by duften2 | 2014-03-15 20:18 | 日々のこと
2014年 03月 14日

県庁本庁舎

c0284923_20105590.jpg

昭和3年に建てられた4代目の県庁本庁舎
9日は、その趣あるレトロな庁舎の公開日でした。

c0284923_20165790.jpg

横浜港を一望する知事室では黒岩知事が笑顔で出迎えてくださいましたよ^^

意匠をこらす照明が目を引きます。
c0284923_20233485.jpg
c0284923_20235130.jpg

ランチは新庁舎の12階にあるレストランでカレーを食しました♪
眺めは海側にビルが建設中で半分に・・・・残念!
c0284923_20295821.jpg

しかし数年後に分庁舎が建て替えれ、12階にはレストランができると、
屋上で庁舎や近隣の建物、歴史などを解説してくださったサポーターさんから伺いました。
エピソードなども交えてのサポーターさんの話は興味深いものでした。
屋上からの眺めもグッド!
c0284923_20383219.jpg

飛鳥Ⅱも停泊中
c0284923_20384925.jpg
c0284923_2039161.jpg

c0284923_22255164.jpg

正面玄関前でノリノリでリードするのはタレントさんではなく知事室の主幹さんだとか・・・・
c0284923_20484068.jpg

話題の『みんなで踊ろう♪恋するフォーチュンクッキー神奈川Ver.』
c0284923_2056457.jpg

老若男女が踊る様子は、こちらまで楽しく笑顔に♪
私も踊れるようになりたくなっちゃいました~

細部の意匠も気になるので、公開日に再訪します。
[PR]

by duften2 | 2014-03-14 21:08 | おでかけ
2014年 03月 14日

愛の巣

c0284923_7541832.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-03-14 07:55 | フォト
2014年 03月 13日

鶴と蝶

c0284923_1355183.jpg

シルク博物館でのワークショップで作ったのは5.5cm程の鶴と蝶♪
講師はつまみ細工職人の石田毅司氏、貴志氏のご兄弟

お飾りを作るときには加えたいアイテム♪
目出度さがアップします^^

昨年の紅白で杏さんが着けていた、とても印象的だった髪飾りは石田氏の作品だったのです♪
撮影はNGだったので、しっかり目に焼き付けました。
美しい髪飾りはえんじ色の梅、藍色の竹、緑色のグラデーションの松が
組み合わされていました。

c0284923_14161313.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-03-13 14:20 | つまみ細工