Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

1st Birthday♪

c0284923_9341189.jpg


昨年9月に生まれた初孫♪
健やかに一歳の誕生日をむかえました♪

息子夫婦もパパママ一年生を無事終了して二年生に♪

この一年の成長ぶりに驚きとともに喜びを感じているじじばばです♪

生まれる2ヶ月前から撮りためていた写真をフォトブックにしてプレゼントしました♪
[PR]

by duften2 | 2013-09-29 09:52 | 日々のこと
2013年 09月 27日

讃岐かがり手まり・暫

c0284923_7535619.jpg

「暫」は歌舞伎の演目で歌舞伎十八番の一つ。
その主人公の衣装をイメージしたデザインで、8等分された四角形に
上下左右対称に、一筆書きのようにかがっていきます。

8月のお教室♪
c0284923_1640321.jpg

来年のお月見には私も巻き巻き?お団子を作って飾りましょ♪
c0284923_16405385.jpg

c0284923_16413431.jpg

次回は三菱つなぎと変わり菊
「待ってました!」と言いたい楽しみにしていた模様です♪
c0284923_1642297.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-09-27 16:50 | 讃岐かがり手まり
2013年 09月 26日

スペシャルフォトセミナー

c0284923_1516457.jpg


締切ギリギリに申し込んだセミナー
6日後当選のメールが届き、23日に出かけたのはソニービル7F
ビシッとスーツを着たオネエさんに案内されて会場へ
あらら~こんなスペースがあったのね~
この日ほどソニーαユーザーで良かったと思ったことはありません!
αユーザー限定の中井先生のスペシャルフォトセミナーに参加して
α99&カールツァイスレンズでの素晴らしい作品をたくさん拝見することができ、
撮影の心構えやヒントなど先生のお話は本当にわかりやすく楽しい時間でした♪
そして、先生のサイン入り写真のお土産も頂くというサプライズも♪
ツァイスの沼にハマることもα99にすることも諸事情?により残念ながら出来ませんが、
そろそろ買い替え時期と思っていたのと、キャッシュバックのタイミングで
新しいカメラが手元に^^
さあ、また取説と格闘せねば~
[PR]

by duften2 | 2013-09-26 16:03 | 鉄分
2013年 09月 24日

初秋の京都③

c0284923_22202064.jpg

「がんこ高瀬川二条苑」チェーン店なのであまり期待せず
「舞妓さんに出会える日」というイベントに惹かれランチを予約したのですが、
山縣有朋の別荘だったということもあり、庭園を眺めながら美味しく頂くことができ、
舞妓さんの踊りを見たあと質問タイムや記念撮影もという貴重な体験もできました♪
この日は宮川町の「ふく君」さん
c0284923_2236860.jpg

c0284923_2237686.jpg

c0284923_22373751.jpg

質問タイムに答える時の20才の娘さんらしい可愛い表情とはうって変わって
踊っている時の表情やしぐさにはドキッとさせられました。流石プロ!
c0284923_2244144.jpg


この後タクシーで通称「黒谷さん」金戒光明寺へ
精算時に運転手さんに言われてびっくり
1300台のうち4台だけの四つ葉のクローバー号だったのです!
c0284923_231944.jpg

記念のカードをもらってラッキー!と喜んで表示灯の写真を撮っているうちに
拝観時間を過ぎてしまい。。。残念ながら拝観できず。。。人生いろいろ^^

c0284923_2325069.jpg

京都守護職に任命された会津藩が本陣を置いた縁から境内に墓所が設けられ、
木々に囲まれ静かに佇む墓碑には八重さんの弟三郎の名もに刻まれていました。
c0284923_23185668.jpg

c0284923_23214712.jpg

c0284923_2333051.jpg

さぁ~これからどうしましょ?と、ベンチに腰掛けていると
一台のタクシーがやって来て運転手さんが隣のベンチで一服
黒谷さんのおおらかさが好きという、その運転手さんの京都トリビアに「へぇ~」を連発
途中の名所や史跡の説明を聞きながら京都駅まで♪

いつ訪れてもどこへ行っても興味深く飽きることがない古都京都♪
義母とは河井寛次郎記念館や寺田屋の龍馬の部屋にも泊まったことなど
なつかしく思い出しつつ帰路に着きました。
[PR]

by duften2 | 2013-09-24 23:44 | おでかけ
2013年 09月 24日

初秋の京都②

c0284923_20165466.jpg

翌日は気持ちよく晴れ渡り、清水寺からスタート♪
三年坂界隈を散策するのは久しぶり
c0284923_20231017.jpg

「京の夏の旅」期間中だったので祇園甲部歌舞練場へ
花街祇園の優美な回遊式庭園と八坂俱楽部を見学
c0284923_20315863.jpg

瓦には「歌」「舞」の文字
c0284923_20343141.jpg

舞妓さんが「都をどり」で身にまとうあでやかな衣装や小道具も展示されていました。
c0284923_2036111.jpg

c0284923_2046318.jpg

c0284923_20364670.jpg

つまみ細工のかんざしも間近で、しっかり観察♪
c0284923_2037168.jpg

大雲院の祇園閣、祇園祭の鉾を模した外観は以前からとても気になる存在でした。
三階建ての閣上からの眺めは素晴らしく、京の町を一望することができます。
残念ながら撮影は禁止なので目に焼き付けてきました。
c0284923_21201816.jpg


四条通りの金竹堂でかんざしを見ることも今回楽しみにしていたこと♪
c0284923_2113867.jpg

c0284923_2132128.jpg

c0284923_2134419.jpg

c0284923_2141053.jpg

気さくなご主人と会話しつつ美しいつまみ細工にうっとり♪
以前から欲しかった薬玉かんざしと桜のかんざしをお手本に求めました♪
[PR]

by duften2 | 2013-09-24 21:27 | おでかけ
2013年 09月 22日

初秋の京都①

姫路での義母の法事を終え、翌日の納骨のため京都へ
親となり其々の家族を伴った甥や姪の姿に昔の自分達の姿が重なり感慨深いものが。。。

c0284923_1610888.jpg

c0284923_15465728.jpg

翌朝はイノダコーヒ本店で「京の朝食」
7時10分に禁煙席は満席、納得の雰囲気とお味♪
c0284923_15501668.jpg

六角堂の池では白鳥が悠々と♪
c0284923_15525766.jpg

東本願寺への納骨後は枳穀邸の臨池亭で昼食
c0284923_15573370.jpg

c0284923_155856.jpg

緑が映える雨上がりの庭園
c0284923_160758.jpg

c0284923_1603965.jpg

c0284923_1611035.jpg

解散後は夫と新島襄旧邸へ
c0284923_1653131.jpg

c0284923_1655631.jpg

システムキッチンのような台所、洋式トイレに驚かされました
c0284923_1662760.jpg

c0284923_1693660.jpg

晩年の八重さんの心のよりどころとなった茶道
茶室の小さな鏡台の朱色が印象に残ります
c0284923_16411454.jpg

この夜に放送された二人の結婚式は現在の御所の迎賓館のある場所だと知り、
数時間前に偶然横を通ってので、美しい花嫁姿とともにいっそう印象に残るシーンでした
c0284923_16421440.jpg

梨木神社にはハートに包まれた?愛の木が^^

c0284923_1645217.jpg

翌日のお天気を期待させる美しい夕焼け♪
[PR]

by duften2 | 2013-09-22 16:48 | おでかけ
2013年 09月 20日

紅菊と福良雀と竹のかんざし

c0284923_18485748.jpg

月一回の三回講習で作ったのは24cm程のかんざし♪
申し込んだものの出来あがるかしら?と気掛かりでしたが、
「大丈夫ですよ~」との海野聡美先生の言葉を頼りに完成させることが出来ました。
クオリティは。。。。。それなりですが満足満足♪
c0284923_1858920.jpg

まだ改良中なんですが、ワイヤーで作ってみたスタンドにかけて飾り、
眺めてはニヤニヤ ムフフ^^

c0284923_1934072.jpg

以前作ったつまみ細工や石田さんのかんざしもこんなふうに♪
ユラユラ揺れる銀ビラが可愛いらしくいい感じ♪

c0284923_1995566.jpg


作るのは難しいけれど、自分でつけるわけにもいかないけれど、
孫にはまだ無理だけれど、仕上がった時の喜びは大きいので
次回は「成人式の花かんざし」なのに講座を申し込んでしまいました。
[PR]

by duften2 | 2013-09-20 19:20 | つまみ細工
2013年 09月 19日

中秋の名月

c0284923_2233723.jpg


c0284923_22335219.jpg


c0284923_20421743.jpg


c0284923_22342625.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-09-19 22:35 | 日々のこと
2013年 09月 17日

夕空

c0284923_23171590.jpg


駆け抜けて行った台風の大きさに、自然の力に呆然とした昨日は
複雑な気持ちで眺めた夕焼け
今日の夕空も美しく、天女達が舞っているような雲
すっかり秋の風情
[PR]

by duften2 | 2013-09-17 23:33 | 日々のこと
2013年 09月 15日

『にっぽん縦断こころ旅』展

c0284923_13233326.jpg

視聴者から手紙などで寄せられた忘れられない思い出や、ずっと残したい風景など
『こころの風景』を目指して自転車で訪ねる『こころ旅』
旅人は火野正平さんと愛車チャリオ♪
c0284923_13394986.jpg

山道、上り坂、下り坂、過酷な天候の時もあり自転車での行程はなかなかハード。
そんな行く先々でのなにげない風景や土地の人びととの出会い、
お茶目な正平さんの魅力にすっかりハマってしまいました^^

昔から火野正平ファンである友人に、おもしろい番組が始まったと聞いてはいたものの
好きとはいえない俳優さんだったので観ることはありませんでした。
それがなぜか春の旅から夫と共に観るようになって、
兵庫県では夫の実家と目と鼻の先の場所が目的地となり
昨年亡くなった義母が90歳近くまで元気に自転車で走っていた道を
正平さんが自転車で走るシーンを観て
「あ~この日のためだったんだ」と夫と二人でジーンとなったのでした。
c0284923_1356196.jpg

c0284923_13575926.jpg

その『こころ旅』展がスタジオパークで開催されていたので、夫と出かけて来ました♪
c0284923_1431390.jpg

寄せられたお手紙の文字が綺麗なことに感心し、正平さんのコメントにクスッとし、
本当に若く可愛い娘が好きなんだと再確認し!?スタッフとの信頼関係を実感し、
ますます秋の旅が楽しみになりました。
c0284923_14151240.jpg

せっかくスタジオパークに来たので、ランチは『あまちゃんセット』
c0284923_14233524.jpg

江戸ヶ浜丼とまめぶ汁
c0284923_14281461.jpg

甘いんだかしょっぱいんだかわからない、まめぶ汁はくせになりそうな味でした!

c0284923_1432087.jpg

c0284923_1457475.jpg

半年間、楽しませてもらった「あまちゃん」が終わってしまうのは本当にさみしいけれど
秋のシリーズが始まる『こころ旅』が楽しみ楽しみ♪
[PR]

by duften2 | 2013-09-15 14:54 | おでかけ