Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

羊毛フェルトフレーム♪

c0284923_19512556.jpg

フクちゃんが来てから俄然パワーアップしたオレンジちゃんに誘われて
cafe Crumpetsでの羊毛フェルトフレームワークショップに参加して
久しぶりにチクチクツンツン♪

c0284923_2035040.jpg

先生はgreenisch-indrielさん、スペシャルランチ付きで時間たっぷりのワークショップでした♪
c0284923_20134930.jpg

帰ってから少々自分好みに手直し
c0284923_2017345.jpg

この角度が似てるかも^^
[PR]

by duften2 | 2013-07-30 20:27 | 日々のこと
2013年 07月 24日

祝福♪

c0284923_21104144.jpg

ロイヤルベビーをお披露目する、とても微笑ましい幸せそうなお二人♪
祝福するかのように我が家のベランダで今朝
クイーンエリザベスの二番花が開花しました♪
[PR]

by duften2 | 2013-07-24 21:31 | 日々のこと
2013年 07月 23日

アイコとさくら

c0284923_13384493.jpg

今年の緑のカーテンは苦手なゴーヤではなくプチトマトを育ててみました♪
大多喜の道の駅で買った苗は「アイコ」と「さくら」
c0284923_1345287.jpg

収穫のタイミングを迷いましたが。。。。。


c0284923_13474911.jpg

アイコの食感と味が気に入ってます♪
なかなか美味しいのが出来ました。
[PR]

by duften2 | 2013-07-23 13:55 | 日々のこと
2013年 07月 22日

骨董市@大和

c0284923_19554865.jpg

20日は暑くはならないという予報だったので、今年で15年目となる出店数
200店以上の大和骨董市に行きました。
前日「美の壺・涼のガラス」を観た影響大です♪
そのため氷コップや和ガラスが目にとまりましたが、ほしいと思うものは
手が出ないので、出店者の方に話を聞いたり写真だけで我慢。。。
手回しかき氷機のデザインがステキ♪
c0284923_20135749.jpg

陶磁器、古民具、古布、着物、西洋アンティーク、雑貨、etc 見て回るだけでワクワク♪

つまみ細工に使えそうな古布のハギレや櫛、
今が旬(?)の富士山グッズは値切らなくてもいい値段でゲット!
箱の中から探し出した戦前の絵葉書は岡田紅陽氏撮影
c0284923_2027192.jpg

自分にとっての宝探し的な楽しみがある骨董市♪
[PR]

by duften2 | 2013-07-22 20:37 | おでかけ
2013年 07月 16日

つまみ簪

c0284923_1152932.jpg

きっかけは孫のかんざしを作りたいとの思いから習ったつまみ細工♪
昔から興味はあったものの、つまみ細工のことや作家さんのことなど検索したり
骨董市で見たりするうちに興味がいっそう募り、
先日、高田の馬場にある『つまみかんざし博物館』を訪ねました。
c0284923_11122012.jpg

少しでも多くの人につまみかんざしの事を知ってもらおうと、かんざし職人である石田氏が
平成5年に自宅兼工房にオープンさせたミニ博物館
c0284923_1116633.jpg

玄関のガラスケースには丹念につくられた華やかな美しいかんざしが展示され
いつまでも眺めていたくなりました♪
そして初代石田竹次氏の戦前の貴重なつまみ画も飾られていました。
c0284923_11191083.jpg
c0284923_11193610.jpg

江戸時代から続くつまみかんざしは日本人の持つ美意識から生まれ、
四季折々の草花や生き物、季節行事などがかんざしという小さな世界に表現されています♪

c0284923_11242831.jpg


博物館を訪ねた翌日というタイミングで、平成3年に自費出版され完売となっている
『つまみかんざし三代』という本を手に入れる事が出来たのはとてもラッキーでした♪
c0284923_11282720.jpg

三代に渡って脈々と受け継がれる技と世の中の変遷を生き抜いてきた職人の
心意気と昭和史が綴られ、美しい写真は秋山庄太郎氏が撮影されています。
つまみ簪、前挿し、花櫛による歳時記を観てはため息♪
大切な一冊となりました。
[PR]

by duften2 | 2013-07-16 12:13 | つまみ細工
2013年 07月 14日

横浜イングリッシュガーデン

c0284923_2235573.jpg

7月1日の横浜イングリッシュガーデン
c0284923_22373582.jpg


c0284923_22403169.jpg

c0284923_22392744.jpg

バラの季節とは比べものにならないほど訪れる人は少ない
c0284923_2245316.jpg

それでも様々な花が咲き誇り
c0284923_22502279.jpg

ゆったりのんびり
c0284923_2324964.jpg

c0284923_22481863.jpg

それにしても梅雨明け前の、あの涼しさが恋し~い!

c0284923_2344247.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-07-14 23:18 | おでかけ
2013年 07月 13日

ほおずき

c0284923_2163996.jpg

浅草のほおずき市に行った友人からのお土産♪
c0284923_2118592.jpg

7月10日に参拝すると「四万六千日間毎日お参りしたと同様の功徳を得られる」
と言われ、毎年多くの人でにぎわう「ほおずき市」
風鈴の音も涼やかで、猛暑を一瞬だけ忘れさせてくれます。
c0284923_2125418.jpg


10日、私は小さな博物館巡りをしました。午前は高田の馬場。午後は吉祥寺へ
吉祥寺の佐田つまみ画美術館は江戸時代から続くつまみ細工を応用した『つまみ画』の美術館で
初代から現代までの多様な素晴らしい作品を拝見することができました。
そして体験講座で、ほおずきの団扇を作ったのでした♪
c0284923_2201498.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-07-13 22:12 | 日々のこと
2013年 07月 08日

ゆり園・ところざわ

c0284923_22212088.jpg

西武球場前駅から徒歩3分の『ところざわのゆり園』
c0284923_22292844.jpg

c0284923_2236433.jpg

狭山丘陵の地形をそのままいかしたゆり園は起伏があり
c0284923_2238292.jpg

見る場所によって雰囲気が変わり
c0284923_22443317.jpg

すかしゆりは見頃を過ぎていましたが、
c0284923_22515856.jpg

大輪花が主流のハイブリットが林の中で芳香を放っていました♪
c0284923_22533687.jpg

c0284923_2254649.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-07-08 23:03 | おでかけ