Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

押し花

c0284923_22184084.jpg

ドリプレでオルレアの作品を見て以来ずっと気になっていた押し花♪
新聞に掲載された体験講習が目にとまり、会場も素敵なカフェレストランだったので
オレンジちゃんを誘って受講し、雨の季節らしい紫陽花の額作品を作りました。
展示されている作品や電気押し花器そして乾燥させておく工夫に感心しきり、
このところピンセットを使う作業が続いてます♪

柳川おし花学園の“ホワイトガーデン”カフェレストラン
c0284923_2294785.jpg

白で統一された店内、大きな窓からお庭の緑、美味しいランチ♪
c0284923_22112046.jpg

c0284923_2230767.jpg

c0284923_22333217.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-06-30 22:42 | 日々のこと
2013年 06月 28日

c0284923_1846586.jpg


父のお墓参りの帰り道、広~い蓮田の隅に
c0284923_9143774.jpg

隠れるように一輪

c0284923_18496100.jpg



今日明日にも咲きそうな蕾も
c0284923_952574.jpg

c0284923_9115227.jpg

c0284923_9122269.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-06-28 09:25 |
2013年 06月 26日

服部農園あじさい屋敷

c0284923_22231198.jpg

千葉県茂原市にある服部農園
c0284923_22252198.jpg

約2.7ヘクタールの個人宅の庭に10000株の紫陽花♪
c0284923_22302831.jpg

斜面を埋め尽くす色とりどりの紫陽花に圧倒されます
c0284923_2235795.jpg

c0284923_22361929.jpg

滑りやすい箇所もありますが斜面の上まで登れます
c0284923_22375123.jpg

c0284923_22383715.jpg

c0284923_22392768.jpg

c0284923_2254058.jpg

c0284923_22402276.jpg

こちらも茂原市にある白井農園
満開の花菖蒲に囲まれる茅葺の民家は風情があることでしょう♪
しかし今年は開花が早く。。。残念
c0284923_2333297.jpg

c0284923_2342793.jpg
c0284923_234449.jpg

帰りルートにある上総川間へ
c0284923_2363116.jpg

この場所からの眺めが好き♪心癒される風景♪
c0284923_237079.jpg

到着してすぐだったので。。。(笑)
c0284923_2313192.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-06-26 23:23 | おでかけ
2013年 06月 25日

デ写教3イベント②

c0284923_15405761.jpg

c0284923_15464286.jpg

昭和50年北海道標津線より大井川鉄道に入線した昭和17年に製造されたC11形227号機
c0284923_1550699.jpg
c0284923_15502947.jpg

c0284923_15555493.jpg

c0284923_16245822.jpg

c0284923_15571497.jpg

太平洋戦争開戦と同時にタイへ送られ昭和54年タイから帰国し大井川鉄道に入線した
昭和11年に製造されたC56形44号機
使いこまれ歴史を感じさせる窓枠に映る木々の緑
c0284923_1613767.jpg

青空
c0284923_16133883.jpg

一度渡ってみたい塩郷吊り橋
c0284923_16182691.jpg

久しぶりに乗車したSL、音、匂い、吹き込む心地よい風
イベント終了後は金谷から在来線で横浜へ
車窓から虹も登録後の富士山も見ることができて帰りもラッキー♪
c0284923_16283162.jpg

c0284923_1628539.jpg

熱海駅ホームからはスーパームーン前夜の月♪
c0284923_17192290.jpg

盛りだくさんな充実した1日でした。
中井先生、スタッフの皆さんありがとうございました。
[PR]

by duften2 | 2013-06-25 17:20 | 鉄分
2013年 06月 25日

デ写教3イベント①

c0284923_1417655.jpg

先月、第二五之町踏み切りでリアルゆる鉄シーンを車の窓越しに目撃し、大感激して帰ってくると、
「世界一わかりやすい中井精也の写真教室大井川鉄道SL貸し切り編」の
繰り上げ当選のメールが来ていたのでした♪
22日の集合場所は大井川鉄道・金谷駅
登録決定する当日に新幹線の車窓から富士山を拝めてラッキーな一日のスタート♪
金谷駅にはとびきりの笑顔の中井先生そしてお顔見知りの方々にお会いして「ほっ」
まずは第一橋梁のある川根温泉駅まで普通列車に乗車
神尾駅の狸さん達
c0284923_1444116.jpg

第一橋梁付近でSL2本普通列車2本の撮影実習
c0284923_1452429.jpg
c0284923_1453126.jpg
c0284923_14533549.jpg

最初のSLは「空間ポケット」小さ過ぎて判別不能。。。
茶畑では煙が。。。
c0284923_145907.jpg

千頭駅に移動してから貸し切りの客車内ではシークレットゲスト・斉藤雪乃さんの撮影会
爽やかなやさしい笑顔に中井先生&男子はメロメロ
c0284923_1516483.jpg

被写体の宝庫、活気に満ちたホーム
c0284923_15211687.jpg

大人も子供もテンションアップ♪
c0284923_15261978.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-06-25 15:33 | 鉄分
2013年 06月 22日

登録決定の朝

c0284923_2250612.jpg


午前7時33分新幹線の車窓より
[PR]

by duften2 | 2013-06-22 22:58 | 日々のこと
2013年 06月 18日

雨上がり

c0284923_14321343.jpg


c0284923_14324057.jpg


c0284923_143347.jpg


c0284923_143424100.jpg


c0284923_14333964.jpg


c0284923_14364661.jpg


台風4号が発生
これまでの少雨を解消してくれるとよいのですが。。。
過ぎたるは。。。
恵みの雨となりますように
[PR]

by duften2 | 2013-06-18 14:45 | 日々のこと
2013年 06月 16日

だるまだっこ

c0284923_1423441.jpg

じっとなにかを見つめているような表情と独特な色合いで、
一度見てからというものずっと気になっていたその人形♪

「手元に置いて誰かがさびしいからちょっと救われるような作品を作っていけたらいいね」
との思いで「くだらなくとも愛しいもの」をモットーに人形、オブジェ、雑貨を作っていらっしゃる
にしおゆきさんの作品と知ったのは最近のこと。。。

そして我が家にやって来たのは5.5cm程の豆チビ人形の「だるまだっこ」
c0284923_1436219.jpg

眺めているだけで、なんとも、ほんわかとした気持ちになります♪
[PR]

by duften2 | 2013-06-16 14:50 | 日々のこと
2013年 06月 13日

あじさいの里

c0284923_1021181.jpg

紫陽花の季節の北鎌倉駅周辺、江ノ電沿線は賑わっていました。
用事を済ませた鎌倉では紫陽花巡りはせずに向かったのは相鉄線沿線
c0284923_949190.jpg

瀬谷の「あじさいの里・白鳳庵」
こちらは個人の庭園を紫陽花の季節にご厚意で一般開放してくださっているのです。
この立派な門柱は1873年に建てられた横浜税関の門で
神奈川県庁の門として利用された後大正初期にこちらに移設されたそうです。
c0284923_9562684.jpg

門を入ると蔵が三棟並び、うっそうとした林のよう「いいのかしら?」と思いつつ歩いて行くと、
折良く御当主とお会いすることができただけでなく植栽されている紫陽花の写真や紫陽花の由来
そして栽培方法などをお書きになった小冊子を頂きました。
c0284923_9564933.jpg

c0284923_1064386.jpg

両側から白、ピンク、紫、赤、青、空色の紫陽花があふれるように咲く小道がずっと続き
c0284923_1015491.jpg

ここが個人の庭園だということに驚かされます
c0284923_10125133.jpg
c0284923_101387.jpg

c0284923_10162713.jpg

c0284923_10165288.jpg
c0284923_10171486.jpg

c0284923_10223112.jpg

ほとんど貸し切り状態で静かに紫陽花を鑑賞することができて
なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。
[PR]

by duften2 | 2013-06-13 10:30 |
2013年 06月 10日

753カフェ

c0284923_14395185.jpg

四季の森公園から歩いて10分程の閑静な住宅街に4月末オープンした753カフェ♪
以前もとても気に入っていた古民家カフェだったのですが、
閉店してしまい残念に思っていました。
5月に753カフェとしてオープンしたとの情報を偶然キャッチ
四季の森の菖蒲が見頃になったら訪れようと心待ちにしていたのです♪
c0284923_1452309.jpg

c0284923_14583667.jpg

昭和な風情の懐かしい空間で落ち着きます
c0284923_14561377.jpg

c0284923_14581026.jpg


シェフが畑で直前に収穫したばかりの野菜が添えられたプレートランチ
フライドエッグをサンドした自家製パン、子羊のテリーヌ、ネギ坊主入りパスタ
新鮮野菜もたっぷりで美味しく絶品!
c0284923_1564355.jpg

柚子ジューズも優しい甘さ♪
c0284923_1582595.jpg

c0284923_15101474.jpg


近いうちに金曜日の和定食も食べに行くつもり♪
テラス席はもちろん店内もワンコOK
[PR]

by duften2 | 2013-06-10 15:19 | おでかけ