Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

Frohe Ostern!

c0284923_7564695.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-03-31 07:57 | フォト
2013年 03月 30日

さくら日和・なごみ邸

c0284923_204355.jpg

c0284923_19501090.jpg

今年も楽しみにしていたなごみ邸の観桜会
不昧公好みの「若草」を頂けるのも楽しみの一つ♪
「山川」「菜種の里」とともに好物の松江銘菓

c0284923_19592912.jpg

フロントガラスに映り込む満開の桜と太陽を
電球色にしてみたらまるで満月と夜桜のよう♪
c0284923_205445.jpg

なごみの桜とともに心なごむひとときを過ごしてまいりました。
c0284923_207410.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-03-30 20:09 | おでかけ
2013年 03月 30日

さくら日和・浅草&押上

c0284923_935823.jpg


青空バックが期待できた火曜日に出かけたのは浅草&押上

開業して初めての桜の季節
桜を纏っているようなスカイツリー

c0284923_9315125.jpg

老若男女&ワンコが桜の下ではみんな笑顔♪
c0284923_944495.jpg


c0284923_944454.jpg

♪は~るのうら~ら~の隅田川♪
c0284923_9455594.jpg

ユリカモメもお花見ちう
c0284923_9531696.jpg

ランチはオサレなソラマチ!
ではなくて巨人ファンの夫と一緒だったので、王さんゆかりのこちらで
なつかしいお味の五目チャーハンを頂きました。
c0284923_9554356.jpg


青空は食事をしている間に。。。

c0284923_9584171.jpg

c0284923_959827.jpg

すっきり晴れた青空バックは来年のお楽しみに♪
c0284923_100356.jpg


お花見の喧騒とは無縁の公園から見上げるスカイツリー
来年はお弁当持参で来ましょ♪
[PR]

by duften2 | 2013-03-30 10:12 | おでかけ
2013年 03月 28日

さくら日和・山北

c0284923_19532572.jpg


一日中どんよりした曇り空で桜の撮影は無理なのではとあきらめムードになり、
急遽行くことにした山北での写真展でしたが、薄日も差してきて桜もきれい♪
しっかり調べてから行くべきだったと反省しつつの撮影となりました。
c0284923_20125492.jpg


c0284923_20134061.jpg


c0284923_2015315.jpg


c0284923_20162845.jpg


山北駅前の美容院やポストなどレトロないい雰囲気♪

各地から見える富士山に、鉄道を添えた写真展の作品は150点と見応えありました。
[PR]

by duften2 | 2013-03-28 20:28 | 鉄分
2013年 03月 25日

「ありがとう」と「さよなら」の3日間

その役目を終えた東急東横線渋谷駅が3日間だけ緑の公園になっていました♪
c0284923_1119326.jpg

パンテオンのあった頃の懐かしい渋谷駅周辺のジオラマ、涙が出そう
c0284923_11212441.jpg


中井先生の写真の中でも一番ぐっと来るのがこの一枚
c0284923_11401463.jpg


懐かしい車掌カバンを身につけたイケメンの駅員さん
c0284923_11385925.jpg


不思議な感覚です
c0284923_11412812.jpg


c0284923_11415345.jpg

本日分は終了とのことでしたので、カウンターにあったのを記念に撮影
c0284923_1143646.jpg


役目を終えた線路に花を添えて花道のように
c0284923_11471174.jpg


いつもは慌ただしく通り過ぎて来た駅に「ありがとう」「さよなら」






新しい駅「よろしく」
c0284923_11513936.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-03-25 11:57 | 鉄分
2013年 03月 24日

つまみ細工@2K540

c0284923_19405563.jpg

小石川後楽園から御徒町へ

鉄道用語で東京駅を起点とした距離「キロ程」で2K540mの場所にあたることから
命名された「2K540 AKI-OKA ARTISAN」

モノづくりをテーマに個性ある49の店舗兼工房が集う独特な空間の高架下
c0284923_2062658.jpg

c0284923_207236.jpg

c0284923_2075513.jpg

c0284923_2085135.jpg

一度行ってみたかったこの場所のイベントエリアでのワークショップで教えて頂いたのは
つまみ細工のコサージュ♪

お孫さんの七五三の髪飾りを作ったというお話を聞いて
昔から興味があった、つまみ細工のワークショップに参加してきました♪
初めて&経験者向けの見本
c0284923_632106.jpg

今回教えて下さったのはgirasol のひまりさん♪
お話も楽しく2時間程で完成

c0284923_20274262.jpg


絹だけでなくリネンやリバティーを使って作ってみたいと思っています。

イベントエリアでの「和の彩どり展」は26日まで開催されています。
[PR]

by duften2 | 2013-03-24 20:40 | 日々のこと
2013年 03月 23日

さくら日和・小石川後楽園

c0284923_229426.jpg

水戸光圀ゆかりの小石川後楽園

c0284923_2213630.jpg


c0284923_221458100.jpg

東京ドームやビルが背景に映り込むけれど風情豊かな庭園

c0284923_22112079.jpg


c0284923_22193861.jpg

庭園の中心にある池の周りを巡りながら様々な桜が楽しめます。
c0284923_222153.jpg

売店では水戸の名産品も販売されていました。
[PR]

by duften2 | 2013-03-23 22:46 |
2013年 03月 21日

さくら日和・三ッ池公園

c0284923_658358.jpg

ポカポカ陽気に誘われて三ツ池公園に出かけたのは火曜日のこと
染井吉野に先駆けて咲くしだれ桜が見頃をむかえ
白モクレン、花桃、芽吹きだした柳の柔らかな緑が色を添えています。
c0284923_735644.jpg

しだれ桜は花色も可愛らしく華やか♪


夫が発見したのがこちら
c0284923_781090.jpg

蕾もかたく咲き出すのはまだのようですが、満開の姿を見てみたいものです♪
[PR]

by duften2 | 2013-03-21 07:17 |
2013年 03月 18日

思い出を訪ねて

今年は思い出の場所を訪ねようと思いたち、まず出かけてたのは方南町

方南町に行く前に寄り道して中野坂上の写大ギャラリーへ
c0284923_10143173.jpg

今回の写真展は近寄りがたい作品ではなく優しさが感じられる穏やかな印象で
静かに心ゆくまで鑑賞できる贅沢な時間を過ごすことができました。
私に記憶はないのですが、ご本人にお会いしたことがあり、
浅からぬ縁のある土門拳氏の作品を拝見して「思い出を訪ねて」がスタートしました。

ランチは駅へ戻る途中にある、自宅の一部をカフェスペースとしている「さくらカフェ」
友人宅へでも来ているような感じ♪
c0284923_1040128.jpg


地井さんが立ち寄った大久保通りの紀文堂の人形焼き&秋の山を買ってから駅へ

c0284923_10432390.jpg

方南町は一人暮らしを始めて1年半程住んだ町なのですが、記憶がいまひとつ。。。
「地下鉄に乗って」の主人公のようにタイムスリップできれば。。。

目印となるのは毎日窓から眺めた普門館と善福寺川
面影を探しつつ歩いて行くと。。。もちろんアパートはありませんでしたが
c0284923_10495416.jpg
c0284923_10501363.jpg
c0284923_10502449.jpg

確かにここに住んで一生懸命頑張っていた20才の私を愛おしく思いだされるのでした。

駅へ戻る途中にあった懐かしい雰囲気のパン屋さん
c0284923_1117729.jpg

笑顔が素敵で温かさを感じる奥さんに話を聞くと、41年前にお店を始めたとのこと
パン好きだった私はきっと食べていたはずなのに。。。
ケースに並ぶたくさんのパンはどれも手作り感いっぱい♪
全部一つづつ大人買いしたくなりました。
「また来てくださいね~」の言葉にほっこり♪「また来ま~す」
パンはもちろん具材もとても美味しく、奥さんにも会いに来たくなる丸栄ベーカリーです。

c0284923_1130545.jpg



火野正平さんの「こころ旅」ではありませんが、
思い出を訪ねて次はどこへ行こうかしら♪
[PR]

by duften2 | 2013-03-18 12:04
2013年 03月 15日

ミモザ会

渋谷駅にお別れをした後に向かったのは京橋
毎回ミモザ会メンバーで伺うI氏のグループ展
I氏をはじめ、ファンになった方の作品を拝見するのも楽しみになっています。
c0284923_21595169.jpg

ランチは「深町」の天丼を頂きました。
海老、蟹、筍、空豆、百合根、アスパラガス、蕗の薹 etc
期待に違わぬ美味しさ♪
ランチ後は東御苑へ

c0284923_22124416.jpg

お堀の白鳥は優雅

お堀の傍の桜もほころび始めていました♪
c0284923_22441687.jpg


大手門から入場
c0284923_22151549.jpg

二の丸雑木林では土筆を発見!
江戸城の本丸、二の丸、三の丸があった場所が現在の東御苑
この自然と史跡が混在する散策スポットは都会のオアシスのようです。
c0284923_2251351.jpg

天守台にあるベンチでおしゃべりしていたら冷えてきたので
温まるために大手町のカフェへ
c0284923_22454056.jpg

こちらのカフェはゆったりしてスタッフもフレンドリー♪

さあ次回はお花見&野毛散策ですね♪
[PR]

by duften2 | 2013-03-15 22:56 | おでかけ