Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 196 )


2013年 05月 18日

国際バラとガーデニングショウ2013 vol.1

c0284923_19222434.jpg

今年のメインテーマは「恋するバラの15年」
記念の回にふさわしく見どころ満載!
c0284923_1945726.jpg

神田隆さんが挑戦なさった「ターシャ・テューダー素足の庭」
そこが西武球場だということを忘れてしまいます。
c0284923_19545913.jpg

c0284923_19562892.jpg

c0284923_19564922.jpg
c0284923_195747.jpg

c0284923_1957559.jpg
c0284923_19581185.jpg

c0284923_19583782.jpg
c0284923_1959092.jpg

c0284923_201330.jpg

神田さんが造りだした温かみのあるターシャの世界は素晴らしくて感動しました♪
[PR]

by duften2 | 2013-05-18 20:09 | おでかけ
2013年 05月 05日

伝法院庭園

通常非公開の伝法院庭園
c0284923_10461197.jpg


c0284923_10483346.jpg


賑わう浅草にあって閑寂な佇まい
c0284923_10491888.jpg


c0284923_1050236.jpg


c0284923_11114577.jpg


小堀遠州によって築庭されたといわれる回遊式庭園も
見事な寺宝「縁起絵巻」「大絵馬」も必見!

惜しむらくは桜の季節に訪れたかった。。。

c0284923_11121327.jpg

大絵馬寺宝と庭園拝観は7日まで
[PR]

by duften2 | 2013-05-05 11:12 | おでかけ
2013年 05月 05日

立夏

c0284923_10192339.jpg

隅田川沿いの東白髭公園「すみだ鯉のぼりフェア」
c0284923_10203710.jpg

爽快!
c0284923_1020196.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-05-05 10:41 | おでかけ
2013年 04月 29日

ホビーショー

c0284923_10585515.jpg

40分ほど行列して、ようやく入場できたホビーショー初日

マルシェ タレント・アラカルトに出展された「つまみ細工・つゆつきさん」
伝統的なつまみを元にした日常生活使いのカジュアルで洗練されたオリジナル作品も
お会いしたご本人もとっても魅力的♪
c0284923_1155291.jpg

今秋には本も出版されるとのこと♪待ちどおし~い!
可愛いイラスト入りのキットを購入したので、それまで練習しておきましょ♪

「O*Chouette・sumieさん」
c0284923_11114274.jpg

お手伝いにいらしていたOさんとお二人に久しぶりにお会いできたのも嬉しいことでした。
c0284923_112711100.jpg

sumieさんも5月7日に3冊目のタティングレースの本を出版なさいます♪
ますますのご活躍は嬉しいがかぎり♪

多くの出展のなかでも心惹かれたのは・・・
模型&イラスト作家の諸星昭弘さんの作品
c0284923_11384364.jpg

こちらも手軽に作れるペーパークラフトのキットが発売になるそうです。
c0284923_11463698.jpg

7月21日まで旧新橋停車場で「情景作家・昭和のミニチュア展」でも
作品が観られるとのことなので足を運びたいです♪

c0284923_11494317.jpg

海を望むテラスで出会った少し先輩の女性との会話が心に残ります。「一期一会」
来年もお会いできたらいいなぁ~♪

ワークショップでリングを作り、銚子電鉄のぬれ煎を買い、帰ろうと出口に向かう途中
素敵な雰囲気のブースに吸い寄せられると・・・・・
先日の写真展に伺えず残念と思っていた福島のkateさんの
お友達のBloomさんとbrancheさんのブースでした。
c0284923_1232246.jpg

c0284923_1234289.jpg

見惚れながらbrancheさんとお話ししていたら・・・
お花の後にyoko先生が・・・偶然にびっくり!
久しぶりに思いがけずお目にかかれました♪

様々なホビーの見どころいっぱいの一日でした♪
[PR]

by duften2 | 2013-04-29 12:13 | おでかけ
2013年 04月 23日

滝桜

c0284923_8582637.jpg

北国の厳しい冬に耐え1000回以上も春には薄紅色の小さな花を無数に咲かせ
まさに流れ落ちる滝のような美しい姿の三春の滝桜
c0284923_914559.jpg

c0284923_922057.jpg

なんて可愛らしい乙女な桜なのかしらと思った25年前
気高いお姫様のような印象♪
c0284923_941568.jpg

25年振りの再会となった滝桜の存在感はやはり圧倒的でした
c0284923_984250.jpg

案内標識の「浪江」の文字と仮設住宅が車窓から見えた時は胸が痛くなりました
c0284923_9135521.jpg


まだまだ訪れたい場所がある福島

季節外れの雪が降ったのは3日後の21日
[PR]

by duften2 | 2013-04-23 09:19 | おでかけ
2013年 04月 22日

花見山公園

c0284923_750739.jpg

福島市渡利地区の花卉園芸農家・安部さんが私有地を
昭和34年から無料開放している花見山公園♪
その周辺は花卉園芸農家の皆さんが丹精込めて育てた花木が色とりどりに
咲き誇り美しい風景が織りなされています。
c0284923_8181686.jpg

c0284923_8194535.jpg

走り去ってしまった春にまた出合えました♪
c0284923_8252395.jpg

福島市街を遠望
c0284923_8255897.jpg

c0284923_8273550.jpg

サクラ、ハナモモ、モクレン、コブシ、ユキヤナギ、ツバキ、ボケ、
ハルモミジ、レンギョウ、サンシュユ、チューリップ、ナノハナ 
c0284923_828296.jpg

c0284923_8283714.jpg

春爛漫
c0284923_829537.jpg

震災から二年の今年、一年の養生期間を経て再開園された花見山公園♪
c0284923_8351282.jpg

花々の競演に心奪われ癒されました♪

園主・安部一郎さんの言葉が胸にしみます。

「昨年は、花木の養生のために、開園を一年休ませて頂きましたが、
 今年は園内が皆様の喜びの笑顔に満ち、山の花々も一層美しく感じられます。
 花はどんな自然災害にあっても、春となれば美しい花を咲かせて
 私たちを癒してくれます。そう教えてくれる花に負けないで、
 この度の東日本大震災も超えて、私たちの人生社会に立ち上がって頂きたいと
 心から願っております」




 
[PR]

by duften2 | 2013-04-22 09:00 | おでかけ
2013年 04月 14日

筍と万木城と

c0284923_21232797.jpg

沿線に出かけた目的の一つはアクが少なく美味しいと評判の大多喜の筍
いち早く30日に開園している竹林散歩もワンコOKの市原タケノコ園
c0284923_2131042.jpg

日ざしが届くように整備された明るく清々しい竹林
c0284923_21322924.jpg

ランチはもちろん筍づくし♪
筍ごはん、お刺身、唐揚げ、キムチ、煮物、漬物、お味噌汁
c0284923_21384891.jpg

評判に違わぬ美味しさで、あっという間に完食
シーズン中にもう一度食べたい筍づくし!
c0284923_21542134.jpg


そしてもう一つは
国吉駅から北東に4km、戦国時代、攻防の舞台となった城跡は400年の時を経て
現在は公園となり天守閣をかたどった展望台がある万木(まんぎ)城
c0284923_2213254.jpg

この時期限定の光景
c0284923_22145831.jpg

水の張った田んぼが広がるいすみ市内
c0284923_22175416.jpg

遠く太平洋も望めます
c0284923_22234126.jpg


春は駆け足で過ぎさり
木々が芽吹き新緑の美しい季節の到来
[PR]

by duften2 | 2013-04-14 23:05 | おでかけ
2013年 04月 04日

Broom 香房

愛川町半原のBroom香房さんに伺うのは随分久しぶり
c0284923_20334688.jpg

ガラガラとガラス戸を開けて「ただいま~」と言いたくなるような土間ギャラリー
c0284923_2037521.jpg

変わらぬ笑顔でオーナーのサチ子さんが迎えてくれました♪
c0284923_20385586.jpg

c0284923_20392398.jpg

c0284923_20402377.jpg

たんぽぽコーヒーをご馳走になり、これからの事などいろいろおしゃべりして
お名残り惜しいけれど古民家を後に
c0284923_2044307.jpg

古民家アトリエを30日でクローズし、来年オープン予定の場所はいすみ市
先日お知り合いになったRさんと同じ町内と判明して
縁とは不思議なものと実感させられます。
オープンにむけてご主人とセルフリフォームなさるとのこと
新Broom香房に伺うのがいまから楽しみ♪楽しみ♪
c0284923_20532266.jpg

27日には圏央道も上総鶴舞まで開通し、ますますアクアラインで房総半島に
行く機会が増えることになりそう♪

お土産に頂いたラナンキュラス・モロッコをアートフィルターで
c0284923_2191472.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-04-04 21:11 | おでかけ
2013年 04月 02日

山北町ふたたび

c0284923_18543984.jpg

駅前や商店街の雰囲気がレトロでいい感じと思ったら
c0284923_185779.jpg

昨年「カエルの王女さま」というドラマのロケ地で登場した事を
ボンネットバスの運転手さんが教えてくれました。
再放送要チェック!

荒物屋さんの店先にはヤカンを乗っけた看板犬が?(笑)
c0284923_1972629.jpg


フェルメールブルーのあさぎりが来るまでいたかったのですが
待っていると半原へ行けなくなるので来年のお楽しみに
c0284923_19115060.jpg


急ぎ足で駅に向かっていると。。。
「あれ~もうすぐ来るのに行っちゃうの~」と、ご近所のおばあちゃん
「次のに乗らなくちゃいけないの~」と答えた私
気さくに知り合いのように声をかけられてなんだか嬉しくなっちゃいました♪




c0284923_191942.jpg


c0284923_1913152.jpg


日を置かず再訪したくなった桜満開の山北町♪
[PR]

by duften2 | 2013-04-02 19:36 | おでかけ
2013年 04月 02日

昨日、銀座にて

c0284923_1144558.jpg


お二人のファンとして観ないではいられない、なんとも魅力的な写真展
夢中になったシーンに心奪われました♪
冊子もファンにとっては嬉しいプレゼントです。

清々しい気分になって向かったのは今日、新開場する歌舞伎座
c0284923_11411176.jpg


c0284923_1144129.jpg


c0284923_11442453.jpg


東銀座駅と直結する木挽町広場の高さ2.7mの大提灯が地下の顔に

c0284923_1145569.jpg


c0284923_11445278.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-04-02 12:01 | おでかけ