Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄分( 54 )


2014年 09月 18日

旅は道連れ

c0284923_922118.jpg

鶴居駅から乗車してきたトンボ
乗り鉄?
私たちも乗り換えた寺前で下車してゆきました♪

そして寺前から竹田まで道連れになったのは
大分から一人旅の同年輩の楽しい女性でした♪
[PR]

by duften2 | 2014-09-18 09:34 | 鉄分
2014年 08月 01日

品川へ

千駄木から品川へ

「魂の鉄道写真」を拝見してきました。
猪井氏の「天空の城」がとても印象的♪
気象条件だけでなく車両が見えるタイミングが凄い!
長根先生の淡く優しい 「Golden mist」も素敵!
来場者限定のお試しプリント券付きのポストカードを頂きました。

c0284923_20403786.jpg

c0284923_20412552.jpg


それにしても暑かった~
[PR]

by duften2 | 2014-08-01 20:50 | 鉄分
2014年 04月 29日

『四季を走る鉄道撮影術』

c0284923_8552031.jpg

長根先生に偶然お会いしたのは大銀杏の黄葉が美しい上総久保駅
初対面のオバさんにも優しくアドバイスして下さる親切な、ちょいとイケメンで好印象♪
その後何度か撮影WSに参加させて頂きましたが、初対面の時の印象は変わることはありません。

その長根先生のムック本が19日、満を持して発売となり、
作例の中には私が大好きな作品やWSで隣りで撮影した時の作品も掲載され
盛り沢山な内容で、鉄道風景写真にいざなってくれる、とても勉強になる一冊です。

「車両を記録するのではなく感動を心に記憶し写真として残す」

鉄分補給の機会が増えそうです^^
[PR]

by duften2 | 2014-04-29 20:52 | 鉄分
2014年 04月 27日

加茂の里山

c0284923_22222691.jpg

里見駅で昨年から復活したタブレット交換を間近で見たいと思い
先週久しぶりに訪れた小湊鉄道沿線♪
入場券(硬券)を買ってホームへ
c0284923_22271392.jpg

「いい光景を見せてもらえました♪」との言葉に駅長さんもにっこり^^

c0284923_22401753.jpg

田に水が張られ、この季節限定の風景
心地よい風が吹きわたります♪
c0284923_2243416.jpg

季節ごとに訪れたくなる場所をまた一つ沿線にみつけました。
農作業に出かける、おばあちゃんの笑顔とともに忘れられない場所になりました。
c0284923_22463150.jpg


昨年も行った「市原タケノコ園」で筍づくしのお昼で春の味覚を堪能
c0284923_22552876.jpg

c0284923_2302347.jpg

屋外にもテーブルがありワンコOKなのは助かります。

市原アートミックス開催中で月埼駅には大きな鯉が?
c0284923_2361940.jpg


飯給駅での展示はカエル&おたまじゃくし♪
c0284923_239218.jpg

カエルの合唱をBGMに、菜の花に包まれながら到着を待ちます。
c0284923_2311281.jpg

c0284923_23114730.jpg

c0284923_23251716.jpg

c0284923_2313173.jpg

次回はのんびり乗り鉄しようかな・・・
心癒される小湊鉄道沿線♪
[PR]

by duften2 | 2014-04-27 23:27 | 鉄分
2014年 04月 07日

グリーンラインに乗って

c0284923_8311547.jpg

先週、四季の森へ行った帰りに寄るつもりだった菜の花畑へ
c0284923_22295040.jpg

川和駅前には菜の花畑が広がっています♪
桜はいろいろな種類が植栽されているので、菜の花とのコラボが楽しめる桜もまだありました。




c0284923_22393194.jpg

沿線にはズーラシアがあるので、こんな楽しいラッピング車両も♪
c0284923_2244090.jpg


c0284923_22441572.jpg

アムールヒョウのダッシュ君に会いに行こうかな♪


JR中山駅のホームに横浜線新型車両が来ました。
c0284923_22504013.jpg

鴨居駅から望む富士山
c0284923_2310365.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-04-07 23:17 | 鉄分
2013年 09月 26日

スペシャルフォトセミナー

c0284923_1516457.jpg


締切ギリギリに申し込んだセミナー
6日後当選のメールが届き、23日に出かけたのはソニービル7F
ビシッとスーツを着たオネエさんに案内されて会場へ
あらら~こんなスペースがあったのね~
この日ほどソニーαユーザーで良かったと思ったことはありません!
αユーザー限定の中井先生のスペシャルフォトセミナーに参加して
α99&カールツァイスレンズでの素晴らしい作品をたくさん拝見することができ、
撮影の心構えやヒントなど先生のお話は本当にわかりやすく楽しい時間でした♪
そして、先生のサイン入り写真のお土産も頂くというサプライズも♪
ツァイスの沼にハマることもα99にすることも諸事情?により残念ながら出来ませんが、
そろそろ買い替え時期と思っていたのと、キャッシュバックのタイミングで
新しいカメラが手元に^^
さあ、また取説と格闘せねば~
[PR]

by duften2 | 2013-09-26 16:03 | 鉄分
2013年 06月 25日

デ写教3イベント②

c0284923_15405761.jpg

c0284923_15464286.jpg

昭和50年北海道標津線より大井川鉄道に入線した昭和17年に製造されたC11形227号機
c0284923_1550699.jpg
c0284923_15502947.jpg

c0284923_15555493.jpg

c0284923_16245822.jpg

c0284923_15571497.jpg

太平洋戦争開戦と同時にタイへ送られ昭和54年タイから帰国し大井川鉄道に入線した
昭和11年に製造されたC56形44号機
使いこまれ歴史を感じさせる窓枠に映る木々の緑
c0284923_1613767.jpg

青空
c0284923_16133883.jpg

一度渡ってみたい塩郷吊り橋
c0284923_16182691.jpg

久しぶりに乗車したSL、音、匂い、吹き込む心地よい風
イベント終了後は金谷から在来線で横浜へ
車窓から虹も登録後の富士山も見ることができて帰りもラッキー♪
c0284923_16283162.jpg

c0284923_1628539.jpg

熱海駅ホームからはスーパームーン前夜の月♪
c0284923_17192290.jpg

盛りだくさんな充実した1日でした。
中井先生、スタッフの皆さんありがとうございました。
[PR]

by duften2 | 2013-06-25 17:20 | 鉄分
2013年 06月 25日

デ写教3イベント①

c0284923_1417655.jpg

先月、第二五之町踏み切りでリアルゆる鉄シーンを車の窓越しに目撃し、大感激して帰ってくると、
「世界一わかりやすい中井精也の写真教室大井川鉄道SL貸し切り編」の
繰り上げ当選のメールが来ていたのでした♪
22日の集合場所は大井川鉄道・金谷駅
登録決定する当日に新幹線の車窓から富士山を拝めてラッキーな一日のスタート♪
金谷駅にはとびきりの笑顔の中井先生そしてお顔見知りの方々にお会いして「ほっ」
まずは第一橋梁のある川根温泉駅まで普通列車に乗車
神尾駅の狸さん達
c0284923_1444116.jpg

第一橋梁付近でSL2本普通列車2本の撮影実習
c0284923_1452429.jpg
c0284923_1453126.jpg
c0284923_14533549.jpg

最初のSLは「空間ポケット」小さ過ぎて判別不能。。。
茶畑では煙が。。。
c0284923_145907.jpg

千頭駅に移動してから貸し切りの客車内ではシークレットゲスト・斉藤雪乃さんの撮影会
爽やかなやさしい笑顔に中井先生&男子はメロメロ
c0284923_1516483.jpg

被写体の宝庫、活気に満ちたホーム
c0284923_15211687.jpg

大人も子供もテンションアップ♪
c0284923_15261978.jpg

[PR]

by duften2 | 2013-06-25 15:33 | 鉄分
2013年 05月 14日

バラの季節@大塚

c0284923_20485979.jpg

浅草橋へ行く前に寄り道
c0284923_20504414.jpg

アンジェラも満開
c0284923_20513693.jpg

沿線のバラが見頃♪
[PR]

by duften2 | 2013-05-14 20:55 | 鉄分
2013年 04月 13日

県花は菜の花♪

c0284923_163740.jpg

前日(3日)の暴風雨で沿線の桜はほとんど散ってしまったようですが、
青空が広がり爽やかに晴れ渡った小湊&いすみ鉄道沿線では菜の花が輝いていました♪
c0284923_1674015.jpg

カエルの大合唱をBGMに♪
c0284923_16925.jpg

c0284923_1612033.jpg

c0284923_16125894.jpg

見事な石神の菜の花
c0284923_161678.jpg

c0284923_16163861.jpg


いすみ鉄道の国吉駅ではタイミング良く勢揃い
c0284923_16212195.jpg

c0284923_16254074.jpg

c0284923_1626767.jpg


のどかな昼下がり♪
[PR]

by duften2 | 2013-04-13 16:33 | 鉄分