Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄分( 46 )


2016年 03月 26日

祝!北海道新幹線

c0284923_6383319.jpg

撮りたい!乗りたい!H5系
行きたい!北海道

あ~でもひとつ問題が・・・
青函トンネルが・・・

なんとか工夫して北の大地へ行きたい♪
[PR]

by duften2 | 2016-03-26 06:47 | 鉄分
2016年 03月 24日

大雄山線

昨年開業90周年の大雄山線に初めて乗車して南足柄へ
c0284923_13552627.jpg

木製のベンチがいい感じ♪
c0284923_13565683.jpg

車内もいたってのんびり
c0284923_1357527.jpg

沿線散歩をしてみたくなります。



おまけ?
湘南新宿ラインの国府津駅での連結に遭遇
c0284923_1482979.jpg

c0284923_1483934.jpg
c0284923_1484789.jpg
c0284923_1485818.jpg

ちょっと得した気分♪
[PR]

by duften2 | 2016-03-24 14:28 | 鉄分
2015年 04月 16日

菜の花色

菜の花色に染まった西武6000系
c0284923_1952233.jpg

5社直通運転の東横線はいろいろな車両が走行してます♪
c0284923_1956066.jpg

c0284923_19561827.jpg


流し撮り、まだまだ修行が足りませぬ
c0284923_19563197.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-04-16 20:06 | 鉄分
2015年 04月 07日

春色

c0284923_793623.jpg

ぽかぽか陽気だった昨日は来年のためのロケハンも兼ねて桜+鉄分スポットへ

c0284923_7113883.jpg
c0284923_7114717.jpg
c0284923_7115759.jpg


今日から春の陽気が一転して「寒の戻り」になるそうな・・・
[PR]

by duften2 | 2015-04-07 07:28 | 鉄分
2015年 04月 04日

川和町

c0284923_15361425.jpg

グリーンラインの川和町駅前が一番華やぐ季節♪
c0284923_1540104.jpg

c0284923_1540205.jpg

[PR]

by duften2 | 2015-04-04 15:43 | 鉄分
2014年 12月 29日

観て、撮って、乗る!

c0284923_14223991.jpg

長根先生の撮影会に参加できるかも~
と、詳細もよく確認せずに気楽に申し込み当選のメールが来て少々慌てた
キャノン7DMarkⅡレンズキットを全員に貸し出してくれるという体験撮影会
早起きして掛川へGO!
バス車内で基本操作のレクチャーを受けている間に金谷駅にとうちゃこ♪
準備中のSL車両基地ではカメラの操作に戸惑いつつも、ヘルメットかぶって頑張りました~
c0284923_1431461.jpg

c0284923_14312046.jpg

次は笹間渡の撮影ポイントで本番前にまず一本
c0284923_14322818.jpg

橋梁近くへ移動して本番のSL
先生のアドバイスを伺って広角レンズをお借りしてスタンバイ
近づく汽笛・・・・・ワクワクマックス・・・・・「キターッ!」あ~という間に通過・・・・・
c0284923_14341225.jpg

今年出来たホテルでお弁当タイム♪この「大井川ふるさと弁当」また食べた~い♪
c0284923_1435396.jpg

千頭へ移動し、駅や乗車して車内スナップをしながら家山へ
c0284923_14381345.jpg

c0284923_14383694.jpg

c0284923_14385437.jpg

c0284923_14392257.jpg

c0284923_14395726.jpg

チャリオ21で長根先生のセミナー&好評会
掛川へもどり解散となりました。
旅の気分を味わいつつ節約もかねて熱海まで在来線で行き、そこから新幹線に乗車すると
びっくりの偶然が・・・・そんなおまけも付いた?
冬晴れの大井川鐵道沿線の撮影会は楽しく充実した一日でした♪
しかし、こまったことがひとつ・・・・・
分不相応にもキャノン7DMarkⅡがほしくなってしまいました^^
[PR]

by duften2 | 2014-12-29 14:50 | 鉄分
2014年 10月 14日

鉄道の日

東京駅新幹線ホーム
50周年の記念の年なので、まずは敬意を表してこの方のレリーフから
c0284923_9292082.jpg


利用するのはいつも新横浜なので、東の始発駅、東京駅ホームの雰囲気はちょっと新鮮♪
c0284923_9392378.jpg


運転手さんも車掌さんもカッコいい♪
c0284923_941132.jpg


c0284923_9412312.jpg

お土産は記念の駅弁♪
c0284923_9422318.jpg

あらら~早く食べたく、アナゴがずれてるのに気が付かなかった(^_^;)

ファイルもゲットできました♪
c0284923_956995.jpg

こちらは1972年の絵葉書
c0284923_9564897.jpg

角度を変えると明治時代に変身
c0284923_1051341.jpg

先日、江戸東京博物館で観た特別展「東京オリンピックと新幹線」に同じ絵葉書が展示されていてビックリ
c0284923_1044344.jpg


東京駅は今年12月20日に開業100周年
[PR]

by duften2 | 2014-10-14 10:17 | 鉄分
2014年 10月 08日

DY

c0284923_22331754.jpg

新幹線の開業50周年ということで写真展をはじめ関連の記事や
番組を目にする機会が多くありました。

その中でも特に島家の親子三代のドラマは大変興味深く
夢の超特急を実現するために多くの方々が携わったこと
そして私も記事で初めて知ったのですが忘れてはならない、
工事で210人もの方々が殉職されていたこと・・・・・
記念の年は新幹線をあらためて知る年になりました。


今までと少し違った気持ちで、ポイントからドクターイエローを撮影
ママとドクターイエローのおもちゃを握りしめた子鉄くんと
その時を待ちました。

「ビュワーン」
[PR]

by duften2 | 2014-10-08 23:04 | 鉄分
2014年 10月 04日

写真展「新幹線半世紀」

c0284923_7201288.jpg

キャノンギャラリー銀座で2日に始まった写真展「新幹線半世紀」
初日の早い時間に伺うとイケメンの長根先生にも久しぶりにお目にかかれました♪
撮影地のお話をお聞きしてサインも頂きました。ラッキー

写真展では初代0系からE7系まで歴史を感じるとともに
カッコいい新幹線を堪能できます♪
[PR]

by duften2 | 2014-10-04 07:38 | 鉄分
2014年 10月 01日

夢と希望を乗せて♪

c0284923_9552737.jpg


東海道新幹線は10月1日、1964年の開業から50周年
当時は東京ー新大阪間は4時間
現在は2時間25分


今でも乗る度にワクワクすると同時に感心してしまう新幹線
昨年デビューしたN700Aもカッコいいけれど・・・・・
きっといつまでも私にとって新幹線は丸いお鼻の0系♪

c0284923_101196.jpg


この場所から撮影できたのは50年来の友人の協力のおかげ
オレンジちゃんありがとね♪
[PR]

by duften2 | 2014-10-01 10:17 | 鉄分