Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄分( 66 )


2017年 09月 07日

青ガエルに遭遇

c0284923_13391846.jpg
2017年8月28日に90周年を迎えた東横線
それを記念して現在の5050系電車に緑の塗装と丸みを帯びた外観で
『青ガエル』と呼ばれていた旧5000系の塗装を再現して9月4日から
来年の8月まで運行するとの情報に、
沿線住民としては懐かしく思い入れのある電車なので、見た~いと思っていたら
早くも運行4日目に遭遇! ラッキー!
いい色ですね~♪









[PR]

by duften2 | 2017-09-07 13:56 | 鉄分
2017年 09月 06日

LSE 試運転

予定が急遽変更になったので、
そろそろ開成の稲穂も色づいて来たかしら?と、行ってきました。
開成4号踏切り近くで何本かロマンスカーを撮影した後に、
どうも様子がおかしいので、反対側で撮影している方に尋ねると
ロマンスカーは運転休止中とのこと。
でも運転再開されるとLSEの試運転があるからぜひ撮影した方が良いと
親切にアドバイスしてくださいました。
目前に広がる田んぼ、飛び交うトンボ、きれいな用水路
長閑な風景を眺めながら待つこと50分程
どのポジションがいいのかわからず足元が見えるところから下りを撮影
c0284923_15250834.jpg
小田原からの返しを踏切近くで待ちます。
c0284923_15593243.jpg
c0284923_15244287.jpg
そろそろ引退かと噂されているLSEの貴重なシーンを
撮ることが出来ました。
線路端のジェントルマンに感謝♪




[PR]

by duften2 | 2017-09-06 16:06 | 鉄分
2017年 08月 10日

四十八瀬川

c0284923_14123894.jpg
早く起きた朝、久しぶりに富士山が見えました。
夏富士と向日葵が撮れるかもと出かけたものの
富士見塚に着いた時には、シャンプーちうの富士山^^
新松田駅に戻る途中で思い出した四十八瀬川の鉄分撮影ポイントに
タクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。
澄んだきれいな水、日陰も少しあって暑さもしのげ、風も涼しく
う~ん 最高~!
c0284923_14131104.jpg
ダイヤが少し乱れていたのか、計算した時間にスタンバイしていると来ない。
で、油断していると突然現れる下りに慌てる慌てる(水音で全然聞こえません)
c0284923_14134965.jpg

c0284923_14143587.jpg
c0284923_14150737.jpg
夏らしい雲も出てきました♪
c0284923_15301318.jpg
c0284923_14153723.jpg
c0284923_14163668.jpg
2時間近く撮影して
さぁ~ 帰る手段は?徒歩?
ちょっと渋沢方向に行ったものの、やはり新松田方向へ戻り歩いていると
草木に隠れていたバス停発見!
1時間に一本あるかないかなのに20分後に来るというタイミング♪
アンラッキーとラッキーが交互の夏の一日








[PR]

by duften2 | 2017-08-10 15:44 | 鉄分
2017年 08月 08日

猫の踊り場

『関東の駅100選』の横浜市営地下鉄ブルーラインの踊場駅

c0284923_08521714.jpg
地名となった由来のお話(泉区のHPより)
むかし、戸塚宿に水本屋という醤油屋がありました。

水本屋では、なぜか毎晩一本ずつ手ぬぐいがなくなります。

そこで主人は、ある晩、手ぬぐいに紐をつけて、その先を自分の手に結んで寝ました。

紐が引かれて目を覚ますと、飼い猫のトラが、手ぬぐいをくわえて逃げようとしていました。

主人は、猫が手ぬぐいを何にするのかと、不思議に思いました。

ある夜、踊場付近を主人が通りかかると、手ぬぐいをかぶった猫たちが踊りながら、
「おい、今夜は水本のトラがいないぞ」
「あいつ、今夜家で熱いオジヤを食べさせられて、舌をやけどしたと言っていたぜ」
「そうか、それで来ないんだな」
「トラがいなけりゃ、調子があわねえ」
などと、話し合っています。

びっくりした主人が家に帰って聞いたところ、やはりトラにオジヤを食べさせたということです。

そこで、手ぬぐいのなくなるなぞが、やっと解けたということです。
主人は猫の踊りのことを、かみさんに話しました。
かみさんは毎晩、トラのところへ新しい手ぬぐいを置いてやり、
汚れると洗ってやりました。
村人たちがその話を聞いて、その丘を「踊場」と呼ぶようになりましたとさ。

駅名にちなんだ猫モチーフが施されています

c0284923_09425525.jpg
c0284923_08494902.jpg

c0284923_08500489.jpg
c0284923_08491141.jpg
c0284923_08502652.jpg
足跡をたどって階段を上がるとまさしく踊り場の天井に3匹の踊る猫たちが♪
c0284923_08512105.jpg
出入口にも
c0284923_08520183.jpg
1番と3番出入り口の外観にも猫耳♪
c0284923_08523630.jpg
猫の霊を慰め、住民の安泰を祈念し、近郷住民の総意で1737年に
建立された供養塔
c0284923_08525385.jpg
新聞に掲載されて以来、一度訪ねたかった踊場駅♪





[PR]

by duften2 | 2017-08-08 09:57 | 鉄分
2017年 08月 02日

酒匂川橋梁

秦野から新松田へ


c0284923_11234971.jpg

昭和2年の開業時には単線で開通、9月に同一構造の橋が完成し、
単線の橋梁が並列した状態となっている風格を感じさせる酒匂川橋梁
c0284923_11233234.jpg
c0284923_11231475.jpg
c0284923_11241037.jpg
前回同様にたくさんの釣り人がいました。
c0284923_11242893.jpg
この日の目的はコスモスチェック。
秋が楽しみです♪
橋梁近くで創業半世紀のパン屋さんサントノレのシナモンロールが
お気に入りになりました♪







[PR]

by duften2 | 2017-08-02 12:07 | 鉄分
2017年 07月 23日

中干しの頃

c0284923_21395410.jpg
鶴巻温泉駅で途中下車
c0284923_21402800.jpg
c0284923_21400883.jpg
今回も大山の頂上は拝めませんでした。残念!
青々とした田んぼの風景、風の足跡が見たくてまた来てしまいました♪







[PR]

by duften2 | 2017-07-23 22:43 | 鉄分
2017年 07月 23日

酒匂川橋梁

c0284923_21364092.jpg
水辺の風景を撮りたくて出かけたのは新松田駅から程近い酒匂川の河原


c0284923_21345825.jpg
小田急小田原線の酒匂川橋梁は1927年4月1日開業時の橋が
ほぼそのまま使用されているとのことです。

c0284923_21361164.jpg

土手から降りて石がゴロゴロして歩きにくい河原を水際へ
c0284923_21365595.jpg
ぎりぎりの所にある石に腰かけて撮影♪
c0284923_21372193.jpg
私が撮るポイントには一人でしたが、橋梁を挟んで釣り人がたくさんいました。

c0284923_21374369.jpg



日差しがそれ程強くもなく川風もあり
水分塩分エネルギーは早め早めに補給して2時間♪
水の中を転がる石の音が耳の残りました。
c0284923_21383919.jpg
c0284923_21385892.jpg
次回は富士山が見える時に来たいものです。

c0284923_21392615.jpg
新松田駅のホームからLSEを見送った後、向かったのはあの田んぼ♪













[PR]

by duften2 | 2017-07-23 22:28 | 鉄分
2017年 07月 08日

小暑

c0284923_22075795.jpg
生田に寄った後は栢山に行くつもりでロケハンしつつ車窓から眺めていると
線路端に向日葵発見!

次の駅で下車してその方向へ歩いて行くと・・・・・
開けた向こうには青々とした田んぼが広がっていました。
踏切のそばには盛夏の向日葵というより控えめな風情の花畑♪
時刻表をチェックするけれど、踏切が教えてくれるので助かります。

c0284923_22085979.jpg
c0284923_22102582.jpg
風も少しはありましたが、さすがに日陰に行きたい
離れたところにあった農作業小屋で声をかけて小屋前のベンチで
一休みさせてもらいました。
農家の奥さんやウォーキングの途中で休憩する方とおしゃべりしながら
築堤を行く電車を眺めます♪


特急ロマンスカー・SE就役60周年記念のロゴマークを掲出して運行中
c0284923_22065255.jpg
c0284923_22063193.jpg
大山も望めるとっても気持ちの良い所です。
向日葵が満開の頃に再訪予定♪
c0284923_22093694.jpg
帰って検索したら「イセツル」という有名ポイントでした。納得!










[PR]

by duften2 | 2017-07-08 22:49 | 鉄分
2017年 07月 07日

七夕

c0284923_08305270.jpg
生田の五反田川の七夕飾りとロマンスカー
ブログにアップされていたので行ってみました。

短冊に書かれた願い事にクスッとしたり
叶うといいなぁ~ と思ったり

今日は星が見えるのかしら?



[PR]

by duften2 | 2017-07-07 11:52 | 鉄分
2017年 07月 01日

御殿場線

c0284923_10533654.jpg
桜のシーズンは、すごい人で賑わう桜並木

紫陽花と鉄分撮影で箱根に行こうか迷ったけれど・・・

御殿場線の山北へ

c0284923_10532519.jpg
桜並木の土手に紫陽花が植えられています。

c0284923_10554217.jpg


c0284923_10552942.jpg
春とはちがい、写真を撮りに来ていたのは私以外には、もう一人だけ

c0284923_10562410.jpg
c0284923_10563819.jpg
c0284923_10561341.jpg
いたって の~んびり♪






[PR]

by duften2 | 2017-07-01 11:09 | 鉄分