Duften Days 2

duften2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つまみ細工( 25 )


2016年 06月 30日

剣菊のツーウェイクリップ

c0284923_7291825.jpg


帰国なさった海野先生のレッスンに参加しました。
一年半ぶりのつまみは、とても小さ~い剣菊、それも重ね・・・
とてもアップには・・・できましぇーん 

お手本の色合いとはやや異なりますが、ブルー系で涼し気にまとめました♪

レッスンのメールをくださったYさん本当にありがとうございました。
[PR]

by duften2 | 2016-06-30 07:51 | つまみ細工
2015年 07月 01日

七五三の髪飾り♪

c0284923_1625294.jpg


孫の七五三の髪飾りは10月までに作れば間に合うと思っていたら、
7月に撮影すると息子からの連絡があったので
早速、スタジオのスタッフさんに3歳児用髪飾りのアドバイスをもらって
コームに決め、三か月ぶりのつまみ細工で4種類の髪飾りを作りました。
孫のハレの日に手作りの髪飾りで花を添えることができるのは嬉しい限りです♪

7歳用のかんざしを作ることを楽しみに、つまみ細工でかんざし以外のモノも
作りながら練習しておきましょ♪
[PR]

by duften2 | 2015-07-01 16:24 | つまみ細工
2015年 03月 25日

松竹梅と鶴のかんざし②

c0284923_20204531.jpg

竹を作るのに今回も少々難儀いたしましたが・・・・・
おめでたい松竹梅に鶴という組み合わせの
大人な雰囲気のかんざしが出来上がりました。

c0284923_20255824.jpg


今回で海野先生のお教室は一旦お休みとなるのですが、
一年後の再開&再会を楽しみに待つことにいたします。
[PR]

by duften2 | 2015-03-25 20:41 | つまみ細工
2015年 02月 06日

薬玉♪

c0284923_831539.jpg


海野先生の講座では材料を余分にセットしてくださるので、
作品に必要な本数よりも毎回多めに作っています。
オーディション?にもれた花も活用したくて、球形の発泡スチロールに
和紙を貼って土台にしたものに差し込んで薬玉を作ってみました。
思いのほか可愛らしく出来上がったので嬉しくなり、
今年は早めにお雛様を飾りました♪
[PR]

by duften2 | 2015-02-06 11:56 | つまみ細工
2015年 01月 19日

松竹梅と鶴のかんざし①

c0284923_10362054.jpg

今月から3回で教えて頂くのは「松竹梅と鶴のかんざし」
色をピンクと紫から選べることから今回は紫にしました。

メインとなる鶴と松は来月教えて頂きます。
[PR]

by duften2 | 2015-01-19 10:52 | つまみ細工
2014年 12月 16日

梅尽くしのかんざし

c0284923_1682013.jpg

c0284923_1685324.jpg

綸子を使用した福梅は存在感があります。
今回は藤下がりが5本♪
福梅の周りには三重梅、小梅がたっぷりあしらわれ愛らしいかんざしに仕上がりました♪
お正月にお供えと一緒に飾ろうと思います。


飾るといえば、海野先生が和紙メーカーに特注して数量限定で作られた
c0284923_16182028.jpg

和紙と竹を使用したかんざし用の一輪挿し♪
c0284923_16183655.jpg

かんざしをインテリアとしても楽しめます。
[PR]

by duften2 | 2014-12-16 16:31 | つまみ細工
2014年 09月 19日

菊華のかんざし

c0284923_20194689.jpg

メインになる大菊をバランス良くふくのも
組み上げる時の花の配置のバランスも難儀しましたが
華やかな菊華のかんざしが完成♪
c0284923_20211735.jpg

教室でご一緒している方と思いがけないご縁があったり
若い方とおしゃべりができたり
そして海野先生が優しく教えてくださる、つまみ細工のお教室です♪
[PR]

by duften2 | 2014-09-19 20:31 | つまみ細工
2014年 06月 23日

薔薇のかんざし

c0284923_1331773.jpg

薔薇の中心や小菊をふく(台紙に貼る)のが難しかったものの
2本足とコームの薔薇のかんざし2点がようやく完成しました♪

c0284923_13405378.jpg

薔薇の大きな花弁の布は6cm×6cm、小菊は1.2cm×1.2cmの無地とぼかしの布を
重ねてつまんでいます。

c0284923_1345468.jpg

存在感のある薔薇が印象的で晴れの日の装いに彩りを添える華やかなかんざしは
飾って眺めるのも楽しいものです♪
[PR]

by duften2 | 2014-06-23 13:55 | つまみ細工
2014年 03月 29日

水仙と桜の髪飾り

c0284923_1926431.jpg

関東北部まで達した桜前線♪
桜のシーズンに合わせて華やかな髪飾りが出来上がりました♪
大ぶりな桜が3輪と小桜が8輪、大きさは9cm×15cm
[PR]

by duften2 | 2014-03-29 19:39 | つまみ細工
2014年 03月 13日

鶴と蝶

c0284923_1355183.jpg

シルク博物館でのワークショップで作ったのは5.5cm程の鶴と蝶♪
講師はつまみ細工職人の石田毅司氏、貴志氏のご兄弟

お飾りを作るときには加えたいアイテム♪
目出度さがアップします^^

昨年の紅白で杏さんが着けていた、とても印象的だった髪飾りは石田氏の作品だったのです♪
撮影はNGだったので、しっかり目に焼き付けました。
美しい髪飾りはえんじ色の梅、藍色の竹、緑色のグラデーションの松が
組み合わされていました。

c0284923_14161313.jpg

[PR]

by duften2 | 2014-03-13 14:20 | つまみ細工